ページ番号:275055

掲載日:2025年12月19日

ここから本文です。

認証第145号 エスシーエス株式会社

コバトン

社屋の外観                                仕事をしている様子

 

障害者雇用のきっかけ、経緯など

約20年ほど前に、地域の特別支援学校から、生徒の実習、就職を頼まれ、障害者雇用を始めた。
採用してみると、きちんと指導をすれば真面目に業務を遂行でき、戦力になることが分かりました。

障害者雇用継続への取組など

  • 障害者雇用については、近隣の特別支援学校を中心に採用しており、障害者雇用率5%を目指して取り組んでいます。
  • 健常者、障害者の区別なく、経験豊富なリーダーを始めとする職場全体のナチュラルサポートが無理なく自然に行われています。
  • 採用に当たっては、実習を行い、実習後の本人意向を重要視しています。
  • 現在、収集業務に1名、分別業務で7名の障害者が就労しています。
  • 障害者は必ずベテランの職員とペアで仕事をしており、作業手順や動作を現地で再確認してから作業を行うなど、安全面に特に気を付けています。
  • 本社の人事担当者と現場で随時連絡を取り合っており、障害者の健康状態や通院状況などすぐに把握できるようにしています。
  • 関係機関とも連携を図っており、特に特別支援学校と密に連絡を取り、実習についても毎年10人前後受け入れています。

企業(事業所)情報

名称 エスシーエス株式会社
所在地 草加市青柳2-19-10

業種

サービス業

認証日

令和7年7月14日

障害者雇用率

5.21%

労働障害者数

8人

URL

http://www.scs-kk.co.jp(別ウィンドウで開きます)

※認証(更新)日現在の情報です。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

産業労働部 就業支援課 障害者・若年者支援担当(障害者支援担当)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4854

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?