トップページ > しごと・産業 > 就職 > キャリア教育 > 県政出前講座 「働く」ということ ~今、中学生が考えるべきこと~

ページ番号:167636

掲載日:2021年3月16日

ここから本文です。

県政出前講座「働く」ということ ~今、中学生が考えるべきこと~

埼玉県では県民の参加による開かれた県政を推進するため、県政出前講座を実施しています。チラシ画像修正版

産業人材育成課では、「『働く』ということ~今、中学生が考えるべきこと~」と題したテーマを設定し、主に中学生を対象として勉強や仕事の意義、社会人になる心構えなどをお話ししています。職場体験の事前学習や、キャリア教育の授業等でご活用ください。(PDF:822KB)

講座の概要

1 対象

埼玉県内で開かれる、中学生を対象とした集会や授業

(PTAを対象とした研修等にも対応します。)

2 日時

御希望に応じて、平日夜間、土日・祝日も行います。(年末年始は除く。)

※時間帯は、午前10時から午後8時まで(土日・祝日は午後5時まで)を原則とさせていただきます。

※1講座は、60分程度が目安です。

3 内容

講座内容については、ご相談の上、調整させていただきます。

【内容例】

1. 働く理由とは?

  • どうして働くのかについて分かりやすくお話します。

2. 様々な仕事や働き方について

  • 業種や職種、雇用の形態について分かりやすくお話します。

3. 中学生が今やるべきこと

  • 学校での勉強の大切さや、仕事に関心を持つ大切さについてお話します。

4 講師

県職員がお伺いします。

5 費用

県職員の派遣費用は無料です。会場費や有償の資料をお使いになる場合は、申込者側のご負担となります。

申込方法

【ホームページから】

「埼玉県電子申請・届出サービス」にアクセスし、入力フォームに必要事項を入力の上、お申し込みください。

【郵送・ファックス】

申込書【産業人材育成課用】(エクセル:32KB)を記入し、郵送又はファックスにてお申し込みください。

チラシ

 チラシ(PDF:822KB)

 関連ページ

広聴広報課「県政出前講座」のページへ

 

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 委託訓練・連携推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?