トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2025年度 > 2025年4月 > 「企業誘致Soul-Saitama戦略」の成果と新たな「埼玉県企業誘致戦略」について

ページ番号:267688

発表日:2025年4月30日14時

ここから本文です。

県政ニュース 報道発表資料

「企業誘致Soul-Saitama戦略」の成果と新たな「埼玉県企業誘致戦略」について

知事会見を見る

部局名:産業労働部
課所名:企業立地課
担当名:企業誘致担当
担当者名:大谷・川田

内線電話番号:3778
直通電話番号:048-830-3748
Email:a3900-02@pref.saitama.lg.jp

埼玉県は、県内産業の振興と雇用の創出、税収の確保を目的とした「企業誘致Soul-Saitama戦略」を令和4年4月から展開してきました。このほど、最終年度である令和6年度が終了し、3年間の成果を取りまとめました。

令和7年4月からは、新たに「埼玉県企業誘致戦略」を定めさらに推進していきます。

「企業誘致Soul-Saitama戦略」の成果

1 実施期間

令和4年4月~令和7年3月

2 実績

立地件数166件(目標:150件)

3 立地施設別内訳

  工場 研究所

本社・支社

流通加工

施設

合計
件数 106 8 2 50 166

 

4 経済効果(計画ベース)

投資総額 約3,843億円、新規雇用 4,047人

5 主な立地企業

企業名 立地施設内容

立地先(団地名)

株式会社創味食品 工場(食料品製造業)

羽生市(羽生上岩瀬)

太陽ホールディングス株式会社 研究所(化学工業) 嵐山町
サーパス工業株式会社 工場(生産用機械器具製造業)

鴻巣市(鴻巣箕田地区)

赤城乳業株式会社 工場(食料品製造業) 寄居町
生活協同組合パルシステム埼玉 流通加工施設 さいたま市

新たな戦略「埼玉県企業誘致戦略」について

1 目的

「地域と立地企業の共生」「地域経済の活性化」「雇用の確保・促進」

2 基本理念

「ワンストップ」「クイック」「オーダーメイド」の堅持

3 戦術

(1)持続可能な地域経済に寄与する企業の誘致

(2)成長産業の立地を促進する「企業誘致埼玉スタイル」の展開

4 実施期間

令和7年度から(年限を定めず、フレキシブルに戦略見直し)

5 数値目標(年間)

立地件数 50件、企業訪問件数 2,000件

6 概要・本文

「埼玉県企業誘致戦略」概要(PDF:116KB)

「埼玉県企業誘致戦略」本文(PDF:497KB)

 

【参考】

平成17年1月以降の企業誘致の成果
1 「企業誘致大作戦」で企業誘致を本格化してからの累計立地件数

1,398件(期間:20年3か月)

立地施設別内訳
  工場 研究所 本社・支社 流通加工施設 その他 合計
件数 911 36 50 377 24 1,398
経済効果(計画ベース)

投資総額 約2兆4,082億円

新規雇用 42,615人

報道発表資料(ダウンロードファイル

「企業誘致Soul-Saitama戦略」の成果と新たな「埼玉県企業誘致戦略」について(PDF:159KB)

企業誘致取組実績(R7.3末時点)(PDF:335KB)

県政ニュースのトップに戻る