トップページ > しごと・産業 > 産業 > 商業・サービス産業 > 商業・商店街支援 > 商商店街が抱える3つの課題とその方策 埼玉県商店街人材育成事業を通して

ページ番号:251217

掲載日:2024年3月18日

ここから本文です。

商店街が抱える3つの課題とその方策埼玉県商店街人材育成事業を通して

冊子概要 

 県が市町村・商工団体の協力を得て全商店街を対象に訪問して見えてきた商店街の課題を「商店街活動の目的喪失」「イベント疲れ」「合意形成の苦労」の3つに整理し、それに対する方策を取りまとめました。

 そのほか令和5年度に実施した商店街人材育成事業の内容についても掲載しています。

 本冊子が商店街に関わる方々のヒントになれば幸いです。

商店街が抱える3つの課題と方策(PDF:2,554KB)

冊子:商店街が抱える3つの課題とその方策(PDF:2,554KB)

令和5年度 埼玉県商店街人材育成事業概要

 埼玉県では、令和2年度から商店街活性化に不可欠である商店街活動の担い手を育成するため、先進事例や具体的な活動手法を学ぶことを目的に人材育成事業を実施しています。

 令和5年度は商店街の身近な支援機関として重要である市町村・商工団体職員をメインターゲットとし、商店街との向き合い方・支援の仕方に関する姿勢や手法を相互に学び合うことを目的としてセミナー、ワークショップを実施しました。

 詳細については下記関連リンクを参照ください。


お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?