トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2022年11月 > 県内の3金融機関(埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫)と連携したケアラー月間の取組について

ページ番号:225060

発表日:2022年11月1日11時

ここから本文です。

県政ニュース

県内の3金融機関(埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫)と連携したケアラー月間の取組について

部局名:福祉部
課所名:地域包括ケア課
担当名:地域包括ケア担当
担当者名:柳田・篠原

内線電話番号:3261
直通電話番号:048-830-3266
Email:a3250-03@pref.saitama.lg.jp

 

埼玉県では、企業や団体等と協力して、ケアラー、ヤングケアラーに対する支援の取組を進めています。このほど、埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫、さいしん福祉財団が県内の各店舗等を活用し、11月の「ケアラー月間」期間中に、ケアラー、ヤングケアラーに対する啓発活動にご協力いただけることとなりましたので、お知らせします。 

※「ケアラー」とは、高齢や障害、疾病等で援助を必要とする家族等に対して、無償でケアを行っている人のこと。このうち18歳未満の人を「ヤングケアラー」としている。

※「ケアラー月間」とは、県において、ケアラーのことを知っていただき、支援に対する理解と協力の輪を広げ、ケアラーが孤立することのない社会とするために、毎年11月に集中的に広報・啓発を行うこととするもの。

1 埼玉りそな銀行

(1)店舗での啓発ディスプレイ、メッセージ動画放映

全店舗において、県の啓発物や埼玉りそな銀行作成のリーフレットの配架、デジタルサイネージでのハリー杉山さんのメッセージ動画放映を行います。また、さいたま営業部では、県作成の啓発ポスターをロビーに展示します。

りそな

県庁支店のディスプレイ

(2)お客さま向けオンラインセミナーの開催

 「自分のために知っておきたいケアラーの実態とそのサポート」をテーマにお客さま向けオンラインセミナーを実施します。ケアラーの方が直面する困りごとや、ケアラー支援について学べる内容となっています。(11月10日から11月30日まで配信)

(3)社員向け研修会

11月10日に、全社員を対象にヤングケアラーセミナーを開催します(対面及びオンライン)。

(4)せんげん台支店での子供の居場所

子どもたちの居場所づくりを目的として、せんげん台支店内に「りそなYOUTH BASE」を10月17日に開設しました。今後、地域における子ども支援団体への場所の貸し出しを行い、子どもたちへの学習支援やヤングケアラー支援を行います。

ユースベース

10月17日のオープニングセレモニーの様子

2 武蔵野銀行

(1)店舗での啓発ディスプレイ、メッセージ動画放映

全店舗において、ケアラー月間ポスターの掲示や、武蔵野銀行、県及び埼玉県社会福祉協議会で連携して作成した啓発物の配架、デジタルサイネージでのハリー杉山さんのメッセージ動画放映を行います。

poster

武蔵野銀行作成の啓発ポスター

(2)ケアラー月間パネル展への会場協力

11月3日(木曜日・祝日)から9日(水曜日)までの期間に、県や協力企業・団体がケアラー月間パネル展やその他のイベントを開催するに当たり、武蔵野銀行本店M"s SQUARE(大宮)を会場としてご提供いただきます。

パネル

 パネルの一例

パネル展の様子

 

 

 

 

 M"s SQUAREでのパネル展(イメージ)

3 埼玉縣信用金庫・さいしん福祉財団

(1)店舗での啓発ディスプレイ、メッセージ動画放映

本部および主要26店舗おいて、県の啓発物の配架、埼玉縣信用金庫作成の啓発ポスターの掲示を行います。また、全店舗のデジタルサイネージでハリー杉山さんのメッセージ動画を放映します。

さいしんディスプレイ

 本部のディスプレイ展示

(2)全職員の缶バッヂの着用

全職員がケアラー月間キャッチコピー「誰かを支えるあなたを支える」の缶バッヂを着用し、ケアラー支援の啓発を行います。

缶バッチ 缶バッチ着用

 缶バッヂデザイン 缶バッヂ着用の社員

(3)社員向け研修会

11月4日に、営業担当職員を対象にケアラー支援に関する研修会を開催します。

研修

 10月の研修会の様子

(4)さいしん財団の今後の取組について

1997年10月から2019年1月までに延べ139回実施してきた「介護者リフレッシュ旅行」については、コロナ禍の状況を注視し、再開に向け検討を開始しております。

4 その他の企業、団体の取組

県ホームページをご覧ください。

詳細ページへのリンク https://www.pref.saitama.lg.jp/a0609/carer/r4carergekkandantaikigyoutorikumi.html

報道発表資料(ダウンロードファイル)

県内の3金融機関(埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫)と連携したケアラー月間の取組について(PDF:515KB)

県政ニュースのトップに戻る