トップページ > 県政情報・統計 > 各種手続・入札 > 入札(一般) > 物品・委託等 > 災害時要配慮者避難体制整備サポート事業業務委託公募型プロポーザルの実施について

ページ番号:239971

掲載日:2023年8月8日

ここから本文です。

災害時要配慮者避難体制整備サポート事業業務委託公募型プロポーザルの実施について

県では、高齢者、障害者などの要配慮者が災害時に安心・安全に避難できる体制を確保するため、モデル市町村を対象として、市町村職員、福祉避難所となる施設の職員、民生委員、自治会役員及び当事者等が参加する、直接避難を含めた福祉避難所の開設・運営訓練を防災の専門家(コンサルティング会社)が支援して実施することにより、体制整備を促進する事業を実施します。この業務の受託候補者を選定するため、下記のとおり公募型プロポーザルを実施します。

1 委託業務名

災害時要配慮者避難体制整備サポート事業業務委託

2 災害時要配慮者避難体制整備サポート事業の概要

ア 県は福祉避難所の開設・運営訓練を実施するモデル市町村を選定する。

イ モデル市町村においては、関係者と調整し、防災の専門家(コンサルティング会社)による支援等を受けて、地域の実情に合った福祉避難所の開設・運営訓練の計画を作成した上で、実際に福祉避難所の開設・運営訓練を実施する。なお、訓練の際は、周辺自治体に参加を求めるものとする。

ウ モデル市町村の成果については、報告書及び映像による動画マニュアルを作成し、県内市町村及び福祉避難所へ普及拡大を図る。

エ 県、モデル市町村及び防災の専門家(コンサルティング会社)は、イにおいて訓練に参加した周辺自治体に対して、福祉避難所の開設・運営訓練の実施に向けた支援をする。

3 公募型プロポーザルの概要

実施要領・提出様式等

業務内容

ア モデル市町村における福祉避難所の開設・運営訓練の計画策定の支援

イ モデル市町村での福祉避難所の開設・運営訓練に関して複数回実施する打合せにおける訓練シナリオの作成及び課題解決に向けた方策の提示

ウ 打合せにおける進行及び会議録の作成

エ モデル市町村において実施する福祉避難所の開設・運営訓練に参加を求める関係者との調整に対する支援

オ モデル市町村における福祉避難所の開設・運営訓練の実施

カ モデル市町村において実施した福祉避難所の開設・運営訓練の検証及び課題解決に向けた方策の提示

キ 福祉避難所の開設・運営訓練を県内市町村及び福祉避難所へ普及拡大を図るための報告書及び動画マニュアル(※)の作成

 ※ 福祉避難所の開設・運営訓練の準備に資する情報及び実際の開設・運営訓練を録画した動画

ク モデル市町村が実施した福祉避難所の開設・運営訓練に参加した周辺自治体への意見交換、情報提供及び相談業務

成果物

(1)モデル市町村における福祉避難所の開設・運営訓練の報告書

避難訓練の準備段階、訓練当日及び検証において決定した事項や課題とその対応などをまとめたもの

(2)動画マニュアル

モデル市町村以外の市町村及び福祉避難所が、福祉避難所の効果的な開設・運営訓練ができるように、訓練内容を周知することを目的とした動画。

動画は1時間程度を目安とする。

(3)モデル市町村における打合せの会議録

契約期間

契約締結の日から令和6年3月31日まで

予算上限額

7,920,000円(消費税及び地方消費税額を含む)

質問書提出期限

令和5年8月3日(木曜日)正午

企画提案提出期限

令和5年8月9日(水曜日)正午

受託候補者の選定方法

審査基準に基づき、提出された企画提案書類の内容を総合的に審査し、受託候補者を選定する。
選定結果は令和5年8月16日(水曜日)までに文書で通知する。

応募資格

  • 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。
  • 埼玉県財務規則(昭和39年埼玉県規則第18号)第91条の規定により埼玉県の一般競争入札に参加させないこととされた者でないこと。
  • 会社更生法(平成14年法律第154号)第17条第1項又は第2項の規定による更生手続開始の申し立てをしていない者であること。
  • 民事再生法(平成11年法律第225号)第21条第1項又は第2項の規定による再生手続開始の申し立てをしていない者であること。
  • 埼玉県の契約に係る入札参加停止等の措置要綱(平成21年3月31日付け入審第513号)に基づく入札参加停止等の措置を受けていない者であること。
  • 埼玉県の契約に係る暴力団排除措置要綱(平成21年4月1日付け入審第97号)に基づく入札参加除外措置を受けていない者であること。
  • 過去3年間(令和2年4月1日~令和5年3月31日)において、国又は地方公共団体から避難計画や福祉避難所に関する業務を受託し、全て誠実に履行した実績を有する者であること。
  • 仕様書の内容を十分に理解した上で本プロポーザルに参加する者であること。

4 質問に対する回答

質問はありませんでした。


お問い合わせ

福祉部 障害者福祉推進課 総務・計画・団体担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?