トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2025年度 > 2025年12月 > 県と浦和大学が孤独・孤立対策で「つながりサポーター養成講座」を共同開催

ページ番号:275931

発表日:2025年12月10日11時

ここから本文です。

県政ニュース 報道発表資料

県と浦和大学が孤独・孤立対策で「つながりサポーター養成講座」を共同開催

部局名:福祉部
課所名:福祉政策課
担当名:政策企画担当
担当者名:羽鳥、岡、鈴木

内線電話番号:3223
直通電話番号:048-830-3223
Email:a3380-07@pref.saitama.lg.jp

少子高齢化、単身世帯の増加といった社会環境の変化により、地域における人と人との「つながり」の希薄化が指摘される中、孤独・孤立は人生のあらゆる場面で誰にでも起こり得る問題です。

孤独・孤立対策の推進にあたり、埼玉県福祉部と浦和大学は、福祉分野における連携協定に基づき、「つながりサポーター養成講座」を共同で開催します。

「つながりサポーター」とは、孤独・孤立の問題について知識を身につけ、身の回りの人に関心をもち、できる範囲で困っている人をサポートすることができる人です。

県が大学と連携して「つながりサポーター養成講座」を実施するのは初めてです。

「つながりサポーター養成講座」開催概要

(1)日時

令和7年12月15日(月曜日)16時20分~17時50分

(2)手法

オンライン(YouTube配信)

浦和大学の学生は大学教室内での受講となりますが、一般の方の参加は、オンライン限定となります。

(3)主催

埼玉県、浦和大学

(4)対象

孤独・孤立対策に関心のある方どなたでも参加できます。

(5)講師

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 清水 達也 氏

(6)申込方法

参加を希望される方は、以下のURLからお申し込みください。

申し込みいただいたメールアドレスに動画視聴のリンク及び資料を送付いたします。

(7)申込期限

令和7年12月12日(金曜日)正午

その他

内閣府では、孤独・孤立についての理解・意識や気運を社会全体で高めていくため、「つながりサポーター」の養成・普及に必要な取組を進めており、埼玉県でも多くの方に「つながりサポーター」になっていただくために養成講座を実施しています。

【参考】内閣府「つながりサポーターの養成」

https://www.cao.go.jp/kodoku_koritsu/torikumi/tsunagarisupporters/index.html

報道発表資料(ダウンロードファイル)

県と浦和大学が孤独・孤立対策で「つながりサポーター養成講座」を共同開催(PDF:157KB)

 

県政ニュースのトップに戻る