トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2021年7月 > 「令和3年度彩の国みどりの絵画コンクール」を実施します

ページ番号:200316

発表日:2021年7月1日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「令和3年度彩の国みどりの絵画コンクール」を実施します

部局名:環境部
課所名:みどり自然課
担当名:みどりの基金・県民運動担当
担当者名:平野・松岡

内線電話番号:3190
直通電話番号:048-830-3190
Email:a3140-08@pref.saitama.lg.jp

 埼玉県では、彩の国みどりの基金を活用し、子供たちがみどりについて考えるきっかけとするために「彩の国みどりの絵画コンクール」を実施します。

 子供たちが大切にしているみどり、日頃の遊びの場で目にするみどりなどへの想いを込めた作品を募集します。

 優れた作品には知事賞、議長賞、教育長賞のほか株式会社西武ライオンズ様の御協力をいただき「埼玉西武ライオンズ賞」を授与します。

令和3年度彩の国みどりの絵画コンクールの概要

(1)主催

       埼玉県

(2)後援

       埼玉県議会 埼玉県教育委員会 株式会社西武ライオンズ 

(3)応募対象

       県内幼稚園・保育園等の園児及び県内在住の未就学児

(4)テーマ

       「ぼくたち・わたしたちの遊び場」

(5)募集締切

       令和3年9月30日(木曜日)必着

       令和2年度表彰式 

       昨年度の表彰式の様子 

 

       山川選手のサイン

       山川穂高選手から直筆のサインとメッセージをいただきました!

 

       森選手のサイン

       森友哉選手から直筆のサインとメッセージをいただきました!

 

      ※詳しくはホームページをご覧ください

      http://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/midorisaisei-top/midori-concour.html

今年も埼玉西武ライオンズが応援します!

 株式会社西武ライオンズは平成30年3月に地域コミュニティ活動「L-FRIENDS」を始め、「野球振興」「こども支援」「地域活性」と3つの柱のもと様々な社会貢献活動に取り組んできました。

 令和2年4月には「環境支援」が新たな柱に加わり、その一環として、彩の国みどりの絵画コンクールにおいても「埼玉西武ライオンズ賞」を設けることとなりました。埼玉西武ライオンズが、子供たちのみどりへの想いに応えます。

 また、昨年度に引き続き、山川穂高選手及び森友哉選手がシーズン公式戦において打点をあげるごとに1万円を積み立て、シーズン合計額の半分を「彩の国みどりの基金」に、半分を両選手の出身地の緑化推進団体に御寄附いただけることとなりました。

 

※埼玉西武ライオンズは、平成28年6月に包括的連携協定を結んでおり、県と企業がそれぞれの得意分野を生かして、地域の活性化や県民サービスの向上に貢献するための仕組みづくりをしています。

 

 山川穂高選手

 山川穂高選手

 

 森友哉選手

 森友哉選手

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「令和3年度彩の国みどりの絵画コンクール」を実施します (PDF:292KB)

県政ニュースのトップに戻る