トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 水環境 > 川の国応援団 > 川の国埼玉検定 入門編 「サイバークイズ」解説

ページ番号:192178

掲載日:2021年3月16日

ここから本文です。

川の国埼玉検定 入門編 「サイバークイズ」解説

川の国埼玉検定 入門編 「サイバークイズ」解説のページです。

kaisetuba

解説を参考にしてみてね。

解説|荒川の川幅

qa1

【荒川の川幅】

 

鴻巣市と吉見町の境を流れる荒川の川幅が2,537mで日本一です。(東京スカイツリー4つ分の長さ)

【荒川の長さ】


埼玉県秩父山地の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)にある「一級河川荒川起点の碑(ひ)」から東京湾までその距離は173km。日本で15番目の長さです。

【荒川流域の人口】


東京都と埼玉県にまたがる流域の人口は約980万人で、日本の川の中で3位です。

荒川の水は、水道用のほか、農業用、工業用、発電用として使われています。  

解説|指標生物

qa2

水生生物の中でも、とくに、カゲロウやサワガニなど、川底に住んでいる生きものは、水のきれいさのていど(水質)を反映しています。

したがって、どのような生きものが住んでいるか調べることによって、その地点の水質を知ることができます。

生きものを使って水質を判定する方法を「生物学的水質判定」といい、判定に使う生き物を「指標生物」といいます。

酸素の量との関係

川の中にすむ生物の種類は、水の中に溶けている酸素の量(溶存酸素)と深い関係にあります。

川の水に溶けている酸素の量は、水温と水のよごれの程度によって変わります。

水温が低いほどたくさんの酸素が溶け、水温が高くなれば溶ける量は小さくなります。

酸素は水中の植物によってもつくられます。

一方、汚れている川では、水中に溶けている酸素が細菌などによってたくさん使われることから、酸素の量が少なくなってしまいます。

生き物の中には、川の中の酸素の量が少なくなると生きられない種類と、酸素の量が少なくても生きられる種類があります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

環境省「水環境総合情報サイト」「全国水生生物調査のページ」

なお、調査にあたっては安全に十分注意して、事故防止に万全を期してください。

解説|浄化槽

qa3

【単独処理浄化槽】

トイレの排水しか処理できません。台所や風呂場等からの排水は処理しません。台所からカップラーメンの残り汁を流せばそのまま川へ流れてしまいます。

【合併処理浄化槽】

家庭から出るすべての排水を処理します。このため、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽に入れ替える(「転換」といいます)と、河川の水質に与える影響をおよそ8分の1に減らすことができます。 

→単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換について

解説|家庭排水

qa4

台所での心掛け

汚れのついた食器やフライパンは

スクレーパーで汚れをかき落とし、新聞紙やぼろ布で拭き取ってから洗いましょう。

流しの三角コーナーや排水口では

水切りネットなどを使い調理くずや食べ残しを流さないようにしましょう。

米のとぎ汁は

植木や鉢植えにあげて排水口からは流さないようにしましょう。

洗濯やお風呂場での心掛け

洗剤は

せっけんなどの分解性の高いものを適量使いましょう。

シャンプーやリンスは

使いすぎないようにしましょう。

お風呂の残り湯は

洗濯や掃除に使いましょう。


→家庭でできる生活排水対策

解説|マイクロプラスチック

qa5

2050年の海は、プラスチックごみのほうが海にすむ魚の重量を上回るかもしれません。

海洋生物がプラスチックごみを誤って食べたり、プラスチックごみが絡まり海洋生物が傷つけられる事例が報告されています。

umi


埼玉県の川は海につながっています。

生活の身近に川の存在があり、豊かな川を持つ「川の国」です。

川の国埼玉からプラスチックごみを海に流さないようにしましょう。
 

→海洋プラスチックごみに関する県の取組

 

このページの印刷用(A4)

ダウンロード(PDF:710KB)(別ウィンドウで開きます) 生物指標以外の解説を掲載しています

 

 

※生物指標に関しては、環境省「水環境総合情報サイト」「全国水生生物調査のページ」をご覧ください。

 

kuzira

 

お問い合わせ

環境部 水環境課 浄化槽・豊かな川づくり担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎1階

ファックス:048-830-4773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?