トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2025年度 > 2025年6月 > UAV(無人航空機)を活用した観測実証実験の参加者を公募します

ページ番号:269368

発表日:2025年6月20日11時

ここから本文です。

県政ニュース 報道発表資料

UAV(無人航空機)を活用した観測実証実験の参加者を公募します

部局名:危機管理防災部
課所名:災害対策課
担当名:災害対策担当
担当者名:関根・吉田

内線電話番号:8196
直通電話番号:048-830-8181
Email:a8170-01@pref.saitama.lg.jp

埼玉県は、災害発生初期に、悪天候、夜間など様々な飛行条件の中で、UAVを保有する事業者に緊急観測を要請し、要請から統括部への情報伝達時間やUAVの性能別の活用方法を整理して、迅速・的確な災害対応への有効性を検証します。

このたび、令和7年度の実証実験について、参加事業者の公募(各調査それぞれ実施事業者を選定)を開始しますので、お知らせします。

1 募集内容(詳細は公募要領参照)

 UAV(無人航空機)を活用した観測実証実験

テーマ3項目

(テーマ(1)の調査回数:2回、(2)・(3)の調査回数:各1回)

  • 荒天時における観測実験
  • 夜間における観測実験
  • 広域情報収集の観測実験

 

2 公募に参加する者に必要な資格(詳細は公募要領参照)

埼玉県競争入札参加資格者名簿の測量業務、または物品等の測量機器で登載されている者であること。ただし、競争入札参加資格審査結果通知書において資格の有効期間の始期が公募開始日以前である者に限る。また、資格者名簿に登載された「本店又は主たる営業所」が埼玉県内にあること、または埼玉県全域におおむね2.5時間以内で到着することができる営業拠点を持っている者であること。

 

3 提出先、相談、お問合せ

提出先や実験の内容についての相談、申請書類の作成方法等の問合せ先は、埼玉県危機管理防災部災害対策課です。

 申請書は電子メールもしくは電子媒体で提出してください。

 なお、申請書受付後、内容の確認またはヒアリングを行う場合があります。

4 受付期間

 令和7年6月20日(金曜日)11時から7月18日(金曜日)17時まで

報道発表資料(ダウンロードファイル)

UAV(無人航空機)を活用した観測実証実験の 参加者を公募します(PDF:174KB)

県政ニュースのトップに戻る