トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2023年度 > 2023年12月 > <埼玉県×滋賀県連携企画>とび太くんに会える! 県民案内室にコラボブースをオープンしました

ページ番号:246964

発表日:2023年12月26日11時

ここから本文です。

県政ニュース

<埼玉県×滋賀県連携企画>とび太くんに会える! 県民案内室にコラボブースをオープンしました

部局名:県民生活部
課所名:広報課
担当名:テレビ・ラジオ・広報紙担当
担当者名:菅野

内線電話番号:2858
直通電話番号:048-830-2857
Email:a2830-04@pref.saitama.lg.jp

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の公開を機に、埼玉県と滋賀県の各広報媒体で連携企画を実施しています。

その一環で、埼玉県庁の県民案内室(本庁舎1階)に、埼玉県と滋賀県のコラボブースを開設しました。同ブースでは、去る12月22日(金曜日)に埼玉県庁で実施した「コバトン・うぉーたんへの意見募集・アンケート結果報告会」の場で、交流の証として滋賀県から贈呈された飛び出し坊や(とび太くん)と信楽焼のたぬき(滋賀県・三日月知事から埼玉県民の皆様へのメッセージ入り)なども展示しています。

 

埼玉県と滋賀県のコラボブースの写真

埼玉県×滋賀県コラボブースの様子

 

埼玉県×滋賀県コラボブースの概要

(1)設置期間

令和6年3月29日(金曜日)まで

(2)設置場所

本庁舎1階 県民案内室

住所:さいたま市浦和区高砂3-15-1

開室時間:月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)

午前8時30分から午後5時まで

 

【参考】映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて』でも重要な役割を果たす!?

 

  • 飛び出し坊や(とび太くん)

滋賀県東近江市(旧八日市市)の久田工芸で製作され、今年で誕生50年。滋賀県を中心に子供たちの安全を見守っています。

 

飛び出し坊や(とび太くん)の写真

 

  • 信楽焼のたぬき

信楽焼といえば、言わずと知れた信楽焼のたぬきの置物。滋賀県甲賀市信楽町で作られ、縁起物として多くの皆さんに可愛がられています。

信楽焼のたぬきの写真

 

報道発表資料(ダウンロードファイル)

 

県政ニュースのトップに戻る