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発表日:2022年4月28日11時

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県政ニュース

「埼玉県消費生活基本計画(令和4年度~令和8年度)」を策定しました

部局名:県民生活部
課所名:消費生活課
担当名:総務・企画調整担当
担当者名:髙杉、土屋

内線電話番号:2938
直通電話番号:048-830-2938
Email:a2930@pref.saitama.lg.jp

  県では、「埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例」に基づき、「埼玉県消費生活基本計画」を策定し、消費生活に関する施策を総合的かつ計画的に推進しています。

  このたび、令和4年度を初年度とする「埼玉県消費生活基本計画(令和4年度~令和8年度」を策定しました。

また、計画の策定に当たり実施した県民コメントの結果について公表します。

1計画の概要

(1)計画策定の趣旨

  「埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例」に基づき、消費生活に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な計画として策定するものです。

また、「消費者教育の推進に関する法律」に基づく県の「消費者教育推進計画」としても位置付けるものです。

(2)計画の期間

  令和4年度から令和8年度までの5年間

(3)計画の目標

  全ての県民が安心して豊かな消費生活を営むことができる社会の実現

(4)施策展開

  計画の目標を達成するための取組を、5つの施策の柱に体系化しました。

施策の柱1 問題解決体制の充実

施策の柱2 適正取引と事業者指導の強化

施策の柱3 消費者被害の未然防止

施策の柱4 消費者教育の推進

施策の柱5 持続可能な消費生活社会の実現

2県民コメントの結果

(1)意見募集の期間

  令和3年10月1日(金曜日)~令和3年10月31日(日曜日)

(2)意見の提出者数及び意見件数

  意見提出者数5名、2団体

  意見件数22件

(3)意見の反映状況

  既に案で対応済みのもの7件

  案の修正はしないが、実施段階で参考とするもの14件

  意見を反映できなかったもの1件

 

3計画及び県民コメント結果の入手方法

    埼玉県ホームページからダウンロードできます。

(URL)http://www.pref.saitama.lg.jp/a0310/kihonkeikaku/index.html

   また、次の窓口で計画を閲覧することができます。

埼玉県県民生活部消費生活課(県庁第3庁舎3階)

埼玉県県政情報センター(県庁衛生会館1階)

埼玉県の各地域振興センター・事務所

南部Tel 048-256-1110  南西部Tel 048-451-1110

東部Tel 048-737-1110  県央Tel 048-777-1110

川越比企Tel 049-244-1110  西部Tel 04-2993-1110

利根Tel 048-555-1110  北部Tel 048-524-1110

秩父Tel 0494-24-1110  東松山事務所Tel 0493-24-1110

本庄事務所Tel 0495-24-1110

埼玉県の消費生活支援センター

川口Tel 048-261-0930  熊谷Tel 048-523-1711

 

4問合せ先

〒330-9301さいたま市浦和区高砂3-15-1

埼玉県県民生活部消費生活課総務・企画調整担当

電話048-830-2938(直通)

ファックス048-830-4750

E-maila2930@pref.saitama.lg.jp

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「埼玉県消費生活基本計画(令和4年度~令和8年度)」を策定しました(PDF:176KB)

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