ページ番号:150252

掲載日:2019年4月24日

ここから本文です。

デートDVって何?

内容(埼玉県が作成した動画の内容を伝えるテキストページ)

No.1 デートDVって何?
イラスト:手をつないで街中を歩いている男女
好きな人と交際しているはずなのに…
カレシ/カノジョがいて、HAPPYなはずなのに…
こんなふうに感じているひとはいませんか?
「デートDVって何?」

No.2 こんなこと…ない?
イラスト:部屋で雑談している男女
彼氏 今度の日曜日、遊びにいかない?
彼女 ごめん。その日は友達と会う約束をしているの…
彼氏 俺がお前のために都合つけたんだよ。
 そんなの断れよ!俺たち付き合っているんだから、こっちが優先だろ!
彼女 …
彼女の疑問「好きだったら、何でも言うとおりにしないといけないの?」

No.3 こんなこと…ない?
イラスト:友人とファミレスで食事中の男性
携帯電話に彼女から数分ごとに立て続けにメッセージが送られてくる
「今どこにいるの?」「なんで返事くれないの?」「誰かと一緒にいるの?」
「何してるの?すぐ連絡して!」「あなたがいないと何するかわからない…。」
男性の疑問「絶えず確認のメッセージが…。愛されているという事なのかな?」

No.4 それってデートDVかも!
イラスト:悩みを抱えている男女
デートDVとは、恋人間で暴力により相手を思いどおりにすること。
暴力には、「殴る・蹴る」などのほか、「言葉の暴力」「相手の行動を監視する」など様々な形があります。
内閣府の調査では、20代の女性の3人に1人、男性の6人に1人がデートDVの被害に。

No.5 それってデートDVかも!
イラスト:デートDVが無いか確認するための7項目のチェックリスト
交際相手との間にこんなことありませんか?
1メッセージなどの返事をすぐに返さないとおこる
2他の人と仲良くしていると責める
3用事があっても一緒に帰らないとおこる
4常に行動をチェックする
5大声でどなる、無視する、バカにする
6いつもおごらせる、高価なプレゼントを要求する
7性的行為を強要される
1つでも当てはまったら、デートDVの可能性があります。

No.6 一人で悩まないで。困ったら相談を!
イラスト:県の相談機関を一覧にまとめたもの
埼玉県の相談機関(配偶者等からの暴力の相談も可能)
With You さいたま(埼玉県男女共同参画推進センター)
電話 048-600-3800 月曜から土曜 10時から20時30分まで
 (12月29日から1月3日と祝日、毎月第3木曜日を除く)
インターネット相談(24時間受付)
http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/counsel/guide.html

または「With You さいたま」で検索
埼玉県婦人相談センターDV相談担当
電話 048-863-6060 月曜から土曜 9時30分から20時30分まで
日曜、祝日 9時30分から17時まで(12月29日から1月3日を除く)

その他の相談
性犯罪や性暴力の被害に遭われた方は「アイリスホットライン」で検索
思いがけない妊娠に戸惑う方は「にんしんSOS埼玉」で検索

「暴力を受けていい人なんていません!」

埼玉県

 


 

お問い合わせ

県民生活部 男女共同参画課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4755

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?