ページ番号:206837

掲載日:2021年10月28日

ここから本文です。

地域ミッションラージバナー

テレワークスポットバナー テレワークするなら埼玉とはバナー 地域ミッション一覧バナー
参加企業バナー 新着情報 お問い合わせバナー

地域ミッション参加市町村一覧

地域ミッション一覧大バナー

 令和3年度 地域ミッション 実施市町の紹介

川越市バナー 北本市のミッションバナー

長瀞町バナー

 川越市のミッション

川越メイン画像

川越市ならではの街並みを活かし、現在まで引き継がれてきた歴史的建造物の再生と、利活用による地域活性化を目的とした地域ミッションを実施中です。

 

■行こう!食べよう!地域の伝言板
川越のシンボル【時の鐘】
情緒あふれる蔵造りの町並みにひときわ高くそびえる川越のシンボル「時の鐘」。
蔵造りの町並み「一番街」と同様に、歴史の面影を残す建造物で、江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた鐘つき堂です。

川越画像2

最近、話題のB級グルメ【太麺やきそば】
川越市は、「太麺やきそば」をご当地グルメとして、売り出しています。
昭和の頃から、川越市の子供たちの間では太麺のやきそばが最高のおやつとして愛されてきました。

川越画像3

川越市のミッション内容

地域ミッション名:歴史的建造物の再生・利活用による地域活性化

担当課名:都市計画部 都市景観課

川越市では、民間所有の歴史的建造物を、将来にわたって持続可能な状態で保存・活用するという課題を解決するため、民間活力による歴史的建造物再生・利活用促進事業を行っています。

今回のミッションは、参加者から所有者に対し、歴史的建造物の活用案を提案してもらうことで、再生・利活用のイメージを膨らませ、実現に向けた所有者の取組を促進することが目的です。

また、これまでの物販、飲食に加えてワーキングスペースとしての活用を発信することで、川越らしい新たな価値を創造する歴史まちづくりの発信を期待しています。

 

川越市のミッション新着情報はこちら

 北本市のミッション

北本市ミッション写真1

北本市ならではのシティプロモーションの推進、ふるさと納税を核としたリーディング事業として、若者の移住・定住・交流促進の推進を目的とした地域ミッションを実施中です。

 

■行こう!食べよう!地域の伝言板
里山の豊かな自然を体験【北本自然観察公園】
北本自然観察公園は、埼玉県の「里地里山」の自然環境を残しながら、野生の生きものがくらしやすいよう、また来園される方が自然に親しめるように整えられた公園です。園内には北本市指定天然記念物のエドヒガンザクラもあります。

北本市ミッション写真2

北本の旬を美味しく食べる【&greenCAFE】
北本市を中心とした、美味しくて安心安全なお菓子やジュースなどを販売しています。
季節ごとのフェアや季節限定商品を、ちょっとした手土産にいかがでしょうか。
北本の旬のお野菜や観光情報のご案内もしています。

北本市ミッション写真3

北本市のミッション内容

地域ミッション名:若者の移住・定住・交流の促進

担当課名:市長公室

北本市では、若者世代の人口減少に歯止めをかけるべく、市の最上位計画である第5次総合振興計画のリーディング事業として、「若者の移住・定住・交流促進」を掲げ、各種取組を進めています。

平地のベットタウンでありながら、豊富な緑を残す北本市の魅力の向上・発信を「&green(アンドグリーン)」というシティプロモーションコンセプトのもとで行っており、そうした活動を通して、北本市に興味を持っていただいた方々が短期間でも市内に滞在できる空き家・空き店舗を活用した交流拠点の創出を目指します。

 

北本市のミッション新着情報はこちら

 長瀞町のミッション

長瀞町ミッション写真1

長瀞町では、緑豊かな自然、町全域が自然公園といった地の利を活かし、アウトドアを基軸にした地域経済活性化、交流促進、町内観光の活性化を図る地域ミッションを実施中です。

 

■行こう!食べよう!地域の伝言板
埼玉県立博物館の中で唯一の【自然史博物館】

秩父鉄道上長瀞駅から徒歩5分。長瀞町にある埼玉県立自然の博物館は、埼玉県立博物館の中で唯一の自然史博物館です。

約1,500万年前、秩父盆地が海だった頃に生息していた巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」の復元模型や海獣「パレオパラドキシア」の骨格標本が展示されています。

長瀞町ミッション写真2

天然氷から作られた繊細なかき氷【阿佐美冷蔵】
上長瀞駅から歩いて3分ほどのところにある阿左美冷蔵さんは、昔ながらの蔵が残り、平安時代からの伝統製法を継承している、1年中かき氷が食べられるお店です。  休日には行列ができるほど混雑し人気の高さが伺えます。敷地内にはお土産屋さんもあり、店内で出されている秘伝の蜜や果汁などが販売されているほか、オリジナルグッズなどが販売されています。

 

阿佐美冷蔵写真

長瀞町のミッション内容

地域ミッション名:アウトドアを基軸にした地域経済活性化・交流促進

担当課名:企画財政課

長瀞町では、「都心からアクセスしやすい町」「自然溢れる風光明媚な町」「キャンプ、リバーアクティビティなどのアウトドアが盛んな町」という特徴を活かし、アウトドアを軸とした新たな観光拠点の創出により、新たな人流と経済の循環を生み、町全体の活性化につながるような事業を検討しています。

本事業では、アウトドアのみならず、発展形としての「アウトドア×○○○」の連携も同時に検討しています。今回ご参加いただいた企業には、テレワークの体験はもちろん、地域課題を共有し、相乗効果となる事業のアイディアやその実現に、共に取り組んでいただきます。

 

長瀞町のミッション新着情報はこちら

 

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?