トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 地域政策課 > ふるさと納税の体験型返礼品を活用した地域振興

ページ番号:137826

掲載日:2023年11月21日

ここから本文です。

ふるさと納税の体験型返礼品を活用した地域振興

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

自治体のふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーし、不正な入金をさせようとする悪質な詐欺サイトが全国で確認されています。

埼玉県内でも、秩父市や三芳町を騙って「○○%引き」といった寄附額の割引を強調した詐欺サイトが確認されています。ふるさと納税では、寄附額が割引されることはありません。

ふるさと納税をされる際に、御不明な点や怪しい点がありましたら、あらかじめ寄附先の市町村にお問合せいただくなど、十分に御注意ください。 

市町村のふるさと納税体験型返礼品を組み込んだ「秩父・比企地域 観光周遊モデルコースコンテスト」

秩父・比企地域への来訪者の増加や市町村のふるさと納税体験型返礼品のPRを目的として、「秩父・比企地域 観光周遊モデルコースコンテスト」を開催しました。
審査の結果、83点の応募作品から、次のとおりグランプリ1名、準グランプリ1名、優秀賞3名、佳作6名を決定いたしました。
なお、受賞者には秩父・比企地域の特産品セット等の商品を贈呈したほか、上位5点(グランプリ、準グランプリ、優秀賞)については、モデルコースを宣伝するポスターを作成し、県や市町村等のホームページに掲載するなど、秩父・比企地域の観光やふるさと納税のPRに活用していきます。

審査結果

グランプリ(1名)

鈴木  『一度は見たい!雲海と関東最強のパワースポット&選べるお得なクーポン10枚セット旅行♪』
poster_01
ツアー概要

秩父近郊に泊まり、早起きして雲海を見ることから始まるパワーチャージコース。地酒や食事、雲海、三峯神社や自然の中のあしがくぼの釣りなど、埼玉県民である応募者自身が薦めたいと思ったスポットを集めたそう。また、ふるさと納税でのクーポンをうまく使い、よりお得に楽しめる提案となっている。

審査員コメント

雲海という宿泊を伴うコンテンツを軸にしつつ、ふるさと納税を活用したクーポン利用を提案している点が、自由度が高くかつお得感もあり素晴らしいと思いました。雲海は天気に左右される点もありますが、運良く見れたら必ず感動体験になるはずです。

 

準グランプリ(1名)

浅見 哉 『乗り物と街中散策で満喫する1泊2日長瀞・秩父旅プラン』
poster_02
ツアー概要

蒸気機関車や特急列車、ライン下りなど、長瀞・秩父ならではの乗り物体験を中心としながら、ふるさと納税の返礼品の宿で宿泊も楽しめる1泊2日の長瀞・秩父の旅行コース。移動手段までもアクティビティとして捉えている点がポイントで、秩父地域でしか味わえないSLで非日常的な体験が可能。

審査員コメント

移動=ネガティブになりがちだが、あえて鉄道利用を入れることで、鉄道に乗ること自体が観光になり得ると改めて気付かされました。また、自動車を持たない家族連れや、カップルでも楽しめる点が高評価でした。

 

優秀賞(3名)

小河 里 『100年以上もの歴史に想いを馳せる。五感で味わう「細川紙・地酒」体験』
poster_03
ツアー概要

ユネスコ無形文化遺産に登録された、手漉き和紙「細川紙」の産地である東秩父村と、「関東灘の異名を持った名醸地」とも言われる、 秩父山系を源とする良質な水質と、造り酒屋に適した気候を持つ小川町の造り酒屋を五感で体験し巡るコース。深い歴史を持つ二つの地域で「見て・聴く・味わう・嗅ぐ・触れる」を通じた体験ができる。

審査員コメント

比企地域の豊かな自然と文化を、紙やお酒を通して楽しめるのが魅力的です。小川町にフォーカスした提案という点でも珍しく、テーマ性も伝わりやすいと感じました。レトロな雰囲気を感じられる旅程で、幅広い年代の方に受け入れられるコースになっています。

 

多田 朗 様『子供と一緒に歴史を学べ!Summer Studyツアー
poster_04
ツアー概要

夏休みの家族旅行がテーマとなっている、子どもたちにとっての体験型学習満載のスタディーコース。「化石と自然の体験館」からはじまり、梨の収穫、そして鍾乳洞と、2日間に渡って子どもが飽きない・楽しみコンテンツが盛りだくさんの行程が組まれている。このコースを楽しんだあとは、夏休みの宿題を子ども達自ら進めてくれること間違いなしの体験に。

審査員コメント

スタディーコースながらも、「ザ・学び」の行程ではなく頭と身体のバランスが絶妙でした。間違いなく家族連れで来ていただける、かつ子どもも大人も、思い出に残るツアーに仕上がっていると感じました。無理のない旅程で、実施可能性が高い点も評価ポイントでした。

 

木 汰 『仕事に疲れてとびきり遊びたくなったら。秩父比企がある!童心に帰るアクティブツアー』
poster_05
ツアー概要

思い切り遊びたい!と思い立ったときにぴったりなアクティブコース。 半日ラフティングからはじまり、BBQと温泉が楽しめる「アウトドアセンター⻑瀞」 に宿泊。翌日は秩父で食べ歩きと、日常の疲れも吹っ飛ぶ、まさに仲間とともに「童心に帰る」 が叶う体験ができる。

審査員コメント

思いが伝わるタイトルで、「テーマから惹かれる」というコメントが複数の審査員から寄せられました。また、無理なく3市町村を周遊でき、秩父地域ならではの自然を満喫できるプランに仕上がっており、宿泊場所としてキャンプ場に着目している点も高評価でした。

 

佳作(6名)

  • 秦  様
    『自然のアクティビティを大満喫!「夏の秩父・比企」家族旅』
  •   
    『【越生町・ときがわ町・小川町】桜とものづくりを楽しむ写真女子旅』
  •   
    『秩父はもともと海の中?夏を涼しみながら楽しもう!はじめての秩父探検』
  •   
    『これだけ知っとけば秩父通!1泊2日で楽しむ盛りだくさん秩父旅!』
  •   
    『日本の心を再発見!体験して初めてわかる日本文化の奥深さ。』
  •  あやめ 様
    『田舎体験!?』

 

グランプリ、準グランプリ、優秀賞のポスターと、佳作の作品を含めた作品の詳細は別紙を御参照ください。

なお、コンテスト専用ホームページ(https://www.saitama-furusatotour.com(別ウィンドウで開きます))にも審査結果を掲載しています。

ページの上部に戻る

過去に実施した体験型返礼品の周遊コース(現在は全て受付を終了しています

過去には、検討会議で出たアイディアから市町村の枠を越えて広域で連携し、複数市町村を周遊または滞在する3コースが実現しました。

現在は全て受付を終了していますが、地域における特徴的な事例として御紹介させていただきます。 

【コース1】天空のカフェ&シャインマスカットで里山を満喫(皆野町・小鹿野町・秩父市)

「秩父をまるごと楽しむ3施設体験チケット」コース
01bbq皆野町、小鹿野町、秩父市のいずれかの自治体に5万円の寄附をされた方に送る返礼品です。
下記の3施設を自由に組み合わせて利用できるプランです。お土産付き!

  • 皆野町にある「天空の学校」にて、絶景を楽しみながらBBQ
  • 小鹿野町にある「おがのゲストハウス」にて、里山を満喫しながらのんびりと一泊(朝食付き)
  • 秩父市にある「秩父フルーツファーム」にて、シャインマスカットなどのフルーツ食べ放題

 

【コース2】秋のヘルシーコラボ(深谷市・行田市)

「瞑想ヨガと腸活プラン」+「さつまいも掘りと焼きいも」コースruri
深谷市、行田市のいずれかの自治体に1.5万円の寄附をされた方に送る返礼品です。

  • 深谷市にある千二百年の歴史あるお寺でマインドフルネス瞑想ヨガ体験(腸内環境を整える「腸活ごはん」ランチつき)
  • 行田市にある無農薬・無化学肥料で育てている畑で、さつまいもの収穫&焼きいも体験(お土産つき) 

 

【コース3】畑から蔵へ 大豆の旅(小川町・川島町)

「青山在来大豆の収穫体験と醤油仕込み見学」コース03daizu
小川町、川島町のいずれかの自治体に1万円の寄附をされた方に送る返礼品です。

  • 小川町にある横田農場にて、青山在来大豆の収穫体験
  • 川島町にある1789年創業の歴史ある笛木醤油株式会社にて、仕込み蔵の見学&体験(お土産付き)

 

ページの上部に戻る

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課 地域振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?