埼玉県女性キャリアセンター > 出前セミナーレポート > 令和5年度 出前セミナーレポート > 令和5年12月20日(水曜日)就職支援セミナー in 三郷
ここから本文です。
ページ番号:246801
掲載日:2024年12月23日
【開催場所】
三郷市保健センター分室 2階 第1会議室(参加者数:29名)
【セミナータイトル】
相手に分かりやすい伝え方講座
【講師】
大塚 美和 氏
【講師からのメッセージ】
テーブルに一人ずつ前後交互に着席する座席配置でした。ペアワークの際は前に座っている方に後ろを向いていただいたので、少しご不便をお掛けしたかと思いますが、皆さん協力的に対応していただき、問題なく進行出来ました。
ほぼ全員の方々がしっかりメモを書き込んでおり、前向きな参加姿勢から就職活動に活かす意欲を強く感じられました。
当初は、声も小さく緊張感が伝わってきましたが、ペアでの自己紹介以降は、打ち解けた雰囲気の中、ペアワークを楽しむ姿に変わっていき、休憩時間もお互いに雑談をするなど、コミュニケーション能力がとても高いと感じました。
一番多かった感想は「楽しかったです」という言葉でしたが、その他「元気が出ました」「いつもは聞いているだけですが、いろいろ実践出来て良かった」等、嬉しい感想をたくさんいただきました。実践的ワークによる自己成長を、参加者の皆さまも感じていただけたようでした。研修終了後、ペアの方にお礼を言い合う、また、一人一人が講師に「ありがとうございました」と笑顔で言葉をかけてお帰りになる等、非常に礼儀正しく、好印象を抱きました。
以下、参加者の皆さんの感想です。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください