ここから本文です。

主な業務

  1. 文化振興に係る総合的企画及び調整に関すること
  2. 埼玉県文化芸術振興基本条例の施行に関すること
  3. 埼玉県文化振興基金条例の施行に関すること
  4. 埼玉会館、熊谷会館及び彩の国さいたま芸術劇場の管理に関すること
  5. 埼玉県芸術文化振興財団に関すること

担当業務別お問い合わせ先

担当

電話番号/ファックス番号

担当業務

総務・財団担当

電話番号:048-830-2875

ファックス番号:048-830-4752

  • 埼玉県芸術文化振興財団に関すること
  • 埼玉ゆかりの偉人に関すること
  • 埼玉県文化振興基金の寄付に関すること

文化振興担当

電話番号:048-830-2887

ファックス番号:048-830-4752

  • 文化振興に係る総合的企画及び調整に関すること
  • 文化芸術拠点の整備に関すること
  • 埼玉県文化振興基金の助成に関すること

文化創造・発信担当

電話番号:048-830-2882

ファックス番号:048-830-4752

  • 伝統芸能フェスティバルに関すること
  • 下總皖一音楽賞に関すること
  • ユニバーサルデザインに関すること

文化振興課の主なページ

埼玉県文化振興基金

コバトン募金画像

埼玉県文化振興基金は、民間の方々の寄附金と県の出資金で成り立っている基金です。昭和59年度の設立以来、県民の皆様の自主的な文化活動への助成や地域の文化振興を目的とした事業等のために使われ、埼玉県の文化の振興に大きく寄与しています。

埼玉県文化振興基金 活動成果サポート

コバトン活動成果サポート

活動成果サポート(正式名称:活動成果発表等助成事業)は、県内のアマチュア文化団体の成果発表や、地域文化振興に寄与する刊行物の発行を助成金で支援する制度です。県内で文化活動を熱心に取り組む団体の皆さま、是非ご活用ください。

埼玉県文化振興基金 伝統芸能サポート

コバトン伝統芸能サポート

伝統芸能サポート(正式名称:伝統・郷土芸能保存継承事業)は、県内にある国、県又は市町村指定の無形民俗文化財の保存団体を支援するため、備品の整備や後継者育成を助成する制度です。伝統・郷土芸能の保存継承に熱心に取り組む団体の皆さま、是非ご活用ください。

埼玉県文化振興基金 子ども若者未来サポート

コバトン子ども若者未来サポート

子ども若者未来サポート(正式名称:次世代文化芸術活動助成事業)は、子どもたちの文化芸術体験や、文化芸術を担う若手人材の発掘・養成を助成金で支援する制度です。次世代を担う文化芸術の人材育成に取り組む団体の皆さま、是非ご活用ください。

空き家や利用されていない歴史的建物などを活用し「地域で文化芸術を楽しめる場」をつくる取組を助成します(文化芸術拠点創造事業)

埼玉県では、空き家や利用されていない歴史的建造、空き店舗などの「未利用施設」を、地域の文化芸術拠点として改修整備する取組や、またこうした拠点で集客を図る文化芸術イベントを開催し地域の文化芸術の場として活性化させる取組に助成金を交付します。

YouTube「埼玉県文化振興課動画配信サイト」

YouTube画像

埼玉の伝統芸能や舞台公演など、本県の多彩な文化を“動画”で紹介します。

さいたまの文化資源再発見

文化資源再発見画像

文化資源とは、指定文化財や有形・無形を問わず、幅広く、各種の建造物や文学碑・民話・自然・ゆかりの人物など地域にとって文化的魅力が高く、広くPRしたいものなどを対象としています。

「埼玉モダンたてもの-きまぐれ散歩」

ガイドブック「埼玉モダンたてもの-きまぐれ散歩」

「埼玉モダンたてもの-きまぐれ散歩」ホームページでは、埼玉県内のモダンな建物文化を紹介しています。

SaitamaアートGuide100×α

SaitamaアートGuide100×α

埼玉県内のアートスポット約100施設を紹介しています。

埼玉文化イベント情報

イベント情報画像

埼玉県内で行われるさまざまな文化イベントを紹介するホームページです。主催者が直接イベント情報を入力することができますので、イベントの広報に是非ご利用ください。

県民の日コンサート

コバトン指揮者

平成28年8月26日(金曜日)に彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで、「県民の日コンサート~ハーモニーを味わう夜~」を開催します。観覧には事前申込が必要です。申込期間は6月24日(金曜日)~7月25日(月曜日)です。

彩の国さいたま童謡コンサート

童謡コンサート2015

【このコンサートは終了しました】
平成27年12月6日(日曜日)に彩の国さいたま芸術劇場大ホールで、「彩の国さいたま童謡コンサート2015」を開催いたしました。

伝統芸能フェスティバル

H28伝統芸能チラシ表

平成22年度から開催している「埼玉伝統芸能フェスティバル」の様子や配布資料をご覧いただけます。

「キックオフイベント~埼玉の文化をぎゅーっと濃縮!」を実施しました。

キックオフイベント

平成28年11月20日(日曜日)、ソニックシティ大ホールで東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた文化事業のスタートを告げる記念イベント「キックオフイベント ~埼玉の文化をぎゅーっと濃縮!」を開催しました。

埼玉の偉人ホームページ

埼玉の偉人

埼玉ゆかりの偉人の基礎的なデータを検索しやすく整備しました。

下總皖一音楽賞

平成27年度下總皖一音楽賞表彰式

埼玉県では、「作曲家」「音楽理論家」「音楽教育家」として日本近代音楽の基礎を作ったといわれる加須市出身の偉人、下總皖一の精神を受け継ぐ、県にゆかりのある音楽家の方を表彰しています。
平成28年度の推薦期間は6月15日(水曜日)~8月31日(水曜日)です。

アーティストボランティアコンサートをひらきませんか

ボラコン表紙

アーティストボランティアコンサートは、アーティストボランティアバンクに登録いただいている音楽家の協力を得て、病院や社会福祉施設に長期にわたり入院するなど、コンサート会場に出かけることが難しい方に、身近なところで生の音楽を鑑賞していただくためのコンサートです。
コンサートの主催は、埼玉県内の病院や社会福祉施設などです。
音楽家のボランティアバンク登録も受け付けています。

埼玉県ユニバーサルデザイン

UD

ユニバーサルとは普遍的、万人の意味です。デザインは計画する、設計するという意味です。つまり、みんなの(万人の)ことを考えて計画するということです。

埼玉県文化芸術振興計画

埼玉県では、埼玉県文化芸術振興基本条例に基づき、文化芸術振興施策の総合的かつ計画的な推進を図るため「埼玉県文化芸術振興計画」を策定しました。

熊谷会館の閉館について

熊谷会館は平成27年3月末をもちまして閉館となりました。

埼玉会館のリニューアルオープンについて

埼玉会館

埼玉県では、埼玉会館を安全かつ快適に御利用いただくため改修工事を実施し、平成29年4月1日、リニューアルオープンしました。

埼玉会館、熊谷会館、彩の国さいたま芸術劇場の指定管理者について

芸術劇場

埼玉会館、埼玉県熊谷会館及び彩の国さいたま芸術劇場の指定管理者について、埼玉県議会12月定例会の議決を経て、次のとおり指定いたしましたのでお知らせします。

お問い合わせ

県民生活部 文化振興課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

電話:048-830-2875

ファックス:048-830-4752