Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月9日

教職員研修(協議会・報告会)に関すること

東部教育事務所では、学校教育、社会教育の充実へ向けて、様々な協議会・報告会等を実施しています。

教育支援担当が関わるもの

年次研修等

         ※教職2年目の小・中学校教員を対象とした研修です。地区ごとに2日間の日程で開催されます。

         ※教職経験5年の教員を対象にした研修のうち、教科等を選択して行うものを3日間で開催しています。

         ※管内の臨時的任用教員を対象とした研修会です。

領域等研修

         ※小・中学校の教育課程の編成や実施上の諸課題を研究協議し、教員の指導力の向上に資するものです。 

         ※学校教育における環境教育を充実させる取組についての研究協議を行います。 

         ※幼児教育及び小学校教育の関係者を対象に、双方の連携について研究協議を行うものです。 

         ※観察・実験の指導技術の向上と科学的な思考力を育成する授業づくりをテーマとする研修会です。 

         ※中学校・高等学校の担当者を一堂に会し、進路指導・キャリア教育の研修を深めるものです。

         ※道徳教育推進教師等、学校の中心となって道徳教育を推進する教員を対象にした2日間の協議会です。

         ※授業研究を通して教員の指導力の向上を図り、道徳の時間及び道徳教育の充実を図る研修会です。

         ※小・中学校の生徒指導主任を対象に、生徒指導上の諸課題についての研究協議を行います。     

         ※学校応援団、放課後子供教室、みどりの学校ファームの取組について協議し、その充実を図ります。 

         ※「人権尊重社会をめざす県民運動」の一環として、人権教育の実践交流の場を設定しています。

学力向上推進担当が関わるもの

教科等の研修

         ※実践が豊富な教員の授業参観と研究協議によって参加者の指導力の向上を図る、希望参加の研究会です。

         ※各学校・地域において特別活動を積極的に実践するリーダー的な教員を育成する研究協議会です。

         ※年度ごとに課題となる教科を設定し、学習指導要領に対応した授業を提案する研究会です。

         ※観察・実験の指導力の向上を図り、学校の中核的な役割を担う教員を対象に実施する研究協議会です。

2-7-01

 

 

 

 

お問い合わせ

教育局 東部教育事務所 教育支援担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎2階

電話:048-737-2733

ファックス:048-737-2812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?