トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成28年9月定例会 > 10月4日(火曜日) > 安藤友貴(公) > 平成28年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (安藤友貴議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:76092

掲載日:2019年10月17日

平成28年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(安藤友貴議員)

県道さいたま東村山線(志木街道)について

Q 安藤友貴議員(公明

本線は清瀬方面より菅沢交差点、国道254号線と交差している野火止交差点を抜け、新座市北端に位置します東武東上線をまたぎ、さいたま市に抜ける道路です。このさいたま東村山線では、都県境から野火止交差点までの拡幅整備が進められており、少しずつではありますが整備の状況が見えるようになってきました。
しかしながら、拡幅整備が終わっている箇所と未整備の箇所がいわゆる歯抜けのようになっており、自転車などはジグザグに走行し、歩行者とぶつかりそうになるなど冷やっとすることも少なくないと住民の方からもお聞きをしております。また、朝夕にはさいたま東村山線が混雑のため裏道を抜けることが多く、狭い道にもかかわらず車の交通量が多く危険であります。この裏道である恵山通りは近くの小学校の通学路となっていること、また大学もあり学生も多く歩行しております。いずれ大事故となる可能性があります。御近所から不安の声が上がっています。皆様より一刻も早い整備を望まれております。
そこで、県道さいたま東村山線の拡幅整備の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお聞きいたします。

A 浅井義明 県土整備部長

この県道では新座市野火止小学校から都県境までの約1.8キロメートルの区間において、安全で円滑な道路交通を確保するため拡幅整備を進めております。
これまでに都県境から北側の菅沢交差点までの820メートル区間については、未買収箇所の20メートル区間を除いて拡幅整備が完了しております。
残る菅沢交差点から野火止小学校までの約1キロメートル区間については、用地買収率が82パーセント、工事進捗率は40パーセントとなっております。
平成28年度は、延長300メートル区間について片側の拡幅工事を実施し、引き続き用地買収を行う予定です。
これにより、整備済区間と合わせて野火止小学校までの580メートル区間の車道の拡幅と西側の自転車歩行者道が整備され、通行の安全性が向上します。
今後とも地元の皆様の御理解、御協力をいただきながら、残る用地買収を進め、用地のまとまったところから順次工事を行って、早期完成に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?