環境科学国際センター > 環境学習情報 > 研究員に聞いてみよう!回答編(水-1)

ここから本文です。

ページ番号:213727

掲載日:2023年2月1日

研究員に聞いてみよう!回答編(水-1)

 

質問(水-1)ムサシトミヨをたくさん増やすど力をおしえてください

 埼玉県の魚「ムサシトミヨ」は3.5~6センチメートルくらいの大きさで、きれいでつめたいわき水があり、水草がしげるほそい川の流れの川にせいそくする、ごく近いしょうらい、ぜつめつしてしまうかもといわれている魚なんだ。だから「埼玉県きしょうやせいどうしょくぶつのしゅのほごにかんするじょうれい」で「県内きしょうやせいどうしょくぶつしゅ」に指定し、魚をとったり、きずつけたりすることをきんししているんだ。

 熊谷市にある元あら川の上りゅう部が世界でゆいいつのムサシトミヨのせいそくち。熊谷市にある熊谷市ムサシトミヨほごセンターから下りゅうへ約400メートルの区間は「元あら川ムサシトミヨせいそくち」として埼玉県が天ねんきねん物に指定してほごしているんだ。

 熊谷市ムサシトミヨほごセンターでは、ムサシトミヨのしいくやはんしょく、ほごを行っているんだ。また、熊谷市ムサシトミヨをまもる会では、川のせいそうかつ動などムサシトミヨが住みやすいかんきょうを作ったり、ムサシトミヨをかってにほかくする悪い人から守るパトロールかつ動をしているんだよ。

 このようなほごやはんしょくなど、ムサシトミヨをふやすど力をみんなが行っているんだ。

展示館ムサシトミヨコーナーの写真

 

 

 

 

展示館”彩かんかん”でも「ムサシトミヨ」にあえるよ!

【関連する質問】

 

【関連するリンク】

 

 

 

 

 

 

環境科学国際センターのトップページへ

お問い合わせ

環境部 環境科学国際センター 総務・学習・情報担当

郵便番号347-0115 埼玉県加須市上種足914 埼玉県環境科学国際センター

ファックス:0480-70-2054

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?