ページ番号:26431

掲載日:2024年3月27日

ここから本文です。

ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想

埼玉県の自転車保有率は日本一です。

この特色を活かし、自転車利用ムーブメントの創出を目的に「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想」を推進しています。

「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想」の概要は、こちらから

秩父県土整備事務所管内のルート紹介

自然豊かな秩父地域には、様々な観光スポットが点在しています。

自転車で巡れば、自動車目線では見つけられない新たな発見があるかもしれません。

さわやかな風を感じながら、四季折々の風景や食を堪能していただければ幸いです。

ルート一覧

ルートNo

ルート名

ルート概要

マップダウンロード

91

秩父札所34カ所を回るルート

秩父札所34カ所を巡るルートです。

(PDF:882KB)

92

秩父4ダムを回るルート

荒川水系の秩父4ダム(浦山ダム、滝沢ダム、二瀬ダム、合角ダム)を巡るルートです。各ダムで配布のダムカードを4枚集めて、二瀬ダムでオリジナル特製カードをゲット!

(PDF:750KB)

93

ちちぶ歴史街道ミューズパーク正丸峠ルート

本庄市方面から「ちちぶ歴史街道」、秩父ミューズパークを経由して、正丸峠に至る、秩父地域を南北に縦走するルート。

(PDF:808KB)

94

秩父七福神を回るルート

秩父七福神をめぐるルートです。長瀞では、荒川に架かる水管橋をわたります。

(PDF:810KB)

95

長瀞羊山芝桜ルート

秩父羊山公園から寄居町方面へ至る、秩父地域を東西に横断するルート。長瀞桜並木通りや岩畳の周遊もおすすめ。

(PDF:782KB)

96

秩父まちなかと名水を回るルート

「のんびり、ゆったり」と散歩感覚でサイクリング。武甲山麓の湧水でのどを潤し、街なか散歩を楽しめるルート。

(PDF:766KB)

97

秩父鉄道サイクルトレインで回るルート

秩父サイクルトレインに乗って終点三峰口まで。ここから、秩父市内まで軽快にサイクリングできるルート。

(PDF:696KB)

98

オープンガーデン横瀬を回るルート

オープンガーデンよこぜをめぐるルート。(庭主の好意によるオープンガーデンです。マナーを守って鑑賞してください)

(PDF:728KB)

99

ぐるっと長瀞周回ルート

四季を通して花や自然を楽しめる観光スポットの長瀞を気軽に爽快に走ることができるコース。

(PDF:647KB)

100

小鹿野歌舞伎・龍勢を回るルート

小鹿野町、秩父市上吉田のまつり、名水を巡るルート。冬の時期には、少し足をのばして、渓谷の美しい氷柱がみられる「尾ノ内百景(冷っけえ~)」に寄り道してみてはいかがでしょうか。

(PDF:696KB)

お願い

  • (1)最近、自転車利用者の増加に伴い、自転車の速度やマナーに対する苦情歩行者との事故が増えております。
  • (2)自転車みどころスポットを巡るルート100は、一般の道路です。歩行者を優先し、交通ルールに従って走行してください。
  • (3)自転車は、車道走行及び左側走行が原則です。
  • (4)まちなかは、見通しがわるかったり、道が細い箇所があります。十分に気をつけて走行してください。
  • (5)自転車は、”スピードは控えめに、早めのブレーキ”を心がけて、歩行者に思いやりのある運転に努めてください。

秩父地域のレンタルサイクル施設

秩父県土整備事務所の取組み

秩父県土整備事務所では、ルートを快適に巡ることができるよう、みどころスポットや方向誘導などの表示板を平成25年度末までに約610基、設置する予定です。

当事務所の玄関及びロビーに実物大の表示板を配置しています。実際に現地に立つ表示板のレイアウトや大きさを実感できます。

「みどころスポット」表示板 「方向誘導」表示板

みどころスポット・方向誘導

お問い合わせ

県土整備部 秩父県土整備事務所 道路環境担当

郵便番号369-1871 埼玉県秩父市下影森1002-1 埼玉県秩父県土整備事務所

ファックス:0494-21-1270

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?