Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月24日

計量相談に関すること

Q 食品の内容量の表示のしかたについて、教えてほしい

A 計量法には表記に関する規定があります。【計量法第12条、第13条、第14条ほか】
表記の義務の有無、内容量の表し方については、個々に御相談をお受けいたします。その際は具体的な商品の規格等がわかる資料をお示し下さい。

  • 事業所がさいたま市、川越市、熊谷市、川口市、所沢市、春日部市、草加市、越谷市の方は特定市の担当課までお問い合せ下さい。
  • 上記以外の県内市町村の方は、県(計量検定所)までお問い合せ下さい。

Q 家庭用の計量器(体重計や調理用のはかりなど)を検査してほしい

A 計量検定所では、一般家庭で使用されている計量器について、無料で精度確認を行っています。
精度確認は、計量器に「家庭用」の表示が付されているものに限ります。また、計量器の種類・形状によって、お受けできないこともありますので、御了承ください。
精度確認を希望の方は、事前に下記問い合わせ先までお問い合せ下さい。

お問い合わせ

産業労働部 計量検定所 立入検査・登録指導担当

郵便番号331-0825 埼玉県さいたま市北区櫛引町二丁目254番地1 埼玉県計量検定所

ファックス:048-660-1901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?