Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年5月19日

学院生活Q&A

学院生活に関すること

Q1学期、講義時間について教えてください。

A:学期は前期、後期の2期に分かれています。講義時間は、1時限90分間です。1日に4時限あります。

始業時刻8時50分、終業時刻16時10分です。

Q2学院の行事について教えてください。

A:1年次は宿泊研修、2年次は教育キャンプ、3年次は埼玉県看護学生看護研究発表会への参加があります。

学院祭は、毎年11月に開催していますが、一般公開はしていません。

Q3現役以外の在学生の割合はどのくらいですか。男子学生は何名くらいですか。

A:全体の30~40%程度です。男子学生は3学年で約20名在学しています。

Q4車での通学は認められていますか。

A:自家用車、バイクでの通学は認めています。自家用車での通学の場合、駐車場は自己契約になっています。

学費に関すること

Q1授業料はいくらですか。

A:167,400円〈年額〉条例等の改正により、金額が変更になることがあります。

Q2授業料以外の経費はいくらですか。

A:約560,000円〈3年間〉(教科書代・国家試験に関するもの・行事に関するもの・白衣に関するもの・基礎看護学に関するもの・健康に関するもの等、その他、個別にかかる費用として図書代・交通費等)です。

奨学金に関すること

Q1奨学金は取り扱っていますか。

A:平成29年度は、日本学生支援機構の各種奨学金、埼玉県看護師等育英奨学金貸与制度を取り扱っています。

但し、少数枠です。各奨学金制度の内容や手続きなどについては、入学後に案内しています。

臨地実習に関すること

Q1臨地実習について教えてください。

A:実習は複数の病院や福祉施設等の臨地で行います。1年次は基礎看護学実習を、5月に2日間と9月に4日間、そして、3月に3週間行います。2年次後期から約1年間にわたり、専門領域別各看護学実習を行います。実習時間は、原則、8時15分~16時30分です。主な実習病院は、学院の概要をご覧ください。

Q2実習場所へはどう通うのですか。交通費は自己負担ですか。

A:原則として公共の交通機関を利用して通いますが、交通費は自己負担です。

学生寮に関すること

Q1寮に入りたいのですか、希望すれば入ることができますか。

A:部屋の空き状況によります。

夏期休暇・冬期休暇・春期休暇は閉寮となります。

Q2寮費はいくらですか。

A:寮費は7,400円〈月額〉です。

その他、光熱費約5,000円〈月額〉、食費約22,000円〈月額〉、雑費約5,000円〈年間〉が別途必要となります。

Q3寮はどのような感じですか。

A:学生寮を紹介します。個室には学習机、本棚、ベッド、洗面台、クローゼット、エアコンが備え付けられています。

トイレ、洗面所、浴室、談話室、クッキングルーム、洗濯室は共用となっています。

個室にはテレビ、冷蔵庫、冷暖房器具等の家電製品は持ち込めません。

寮個室窓側個室

寮個室ドア側個室

寮談話室談話室

寮クッキングルームクッキングルーム

寮浴室浴室

寮洗濯室洗濯室

入学試験に関すること

Q1指定校推薦はあるのですか。

A:指定校推薦はありません。

Q2推薦選考の評定基準は設けていますか。

A:はい。評定平均3.4以上が基準です。

Q3昨年の入学試験倍率を教えてください。

A:平成29年度の入学生に対する入学試験倍率は、推薦選考1.2倍、社会人選抜4.6倍、一般選抜1.9倍でした。

Q4過去の問題がほしいのですが。

A:平成29年度入学生の一般選抜試験問題(一部抜粋)を平成30年度学生募集要項に掲載しています。参考にしてください。

受験手続に関すること

Q1卒業証明書・成績証明書の有効期間はどのくらいですか。

A:発効日から6ヶ月以内の証明書を有効とします。

Q2調査書と卒業見込み証明書の両方が必要ですか。

A:調査書のみでよいです。

Q3受験手数料はどのようにして支払いますか。

A:埼玉県内の方は、県庁・各市町村役場又は埼玉りそな銀行で、「埼玉県収入証紙」をお買い求めください。

埼玉県外の方は、郵便局で普通為替証書をお買い求めください。

お問い合わせ

保健医療部 高等看護学院  

郵便番号360-0105 埼玉県熊谷市板井1696 高等看護学院

電話:048-536-1916

ファックス:048-536-1914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?