Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 加須保健所 > 食品・理容・美容・クリーニング・薬事・動物・その他の許可、届出申請

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月30日

食品・理容・美容・クリーニング・薬事・動物・その他の許可、届出申請

食品・理容・美容・クリーニング・薬事・動物・その他の事務についての説明です。

食品営業の許可申請

業として食品の調理、製造、販売等をする場合、保健所に申請書を提出し、許可を得る必要があります。許可には施設基準等がありますので、施設の着工や使用契約の前に、施設平面図等を持参し、相談してください。その際、申請に必要な書類・資格等について説明します。

申請書様式(食品安全課ホームページへ)

ページの先頭へ戻る

理容・美容、クリーニング営業の届出申請

理容所・美容所を開設する場合や、クリーニング取次ぎ、クリーニング業を行う場合は手続が必要です。いずれも施設基準等があります。理容所・美容所では、理容師・美容師の健康診断書(結核、皮膚疾患の有無が記載されているもの)が必要です。施設の着工や使用契約の前に、施設平面図等を持参し、相談してください。その際、申請に必要な書類等について説明します。

ドライクリーニングを行う場合は、東部環境管理事務所との相談が必要です。

東部環境管理事務所:0480-34-4011

関連リンク

生活衛生の営業(生活衛生課ホームページへ)

ページの先頭へ戻る

薬事の許可申請等

医薬品、毒物・劇物を販売する場合には、保健所に申請し、許可を得る必要があります。業態により施設基準等が異なるため、事前に相談してください。

また、医療機器を販売または貸与するにあたって、許可または届出を必要とする場合がありますので、事前に相談してください。

関連リンク(申請・届出の様式がダウンロードできます。)

ページの先頭へ戻る

動物取扱業及び特定動物飼育・保管の許可申請

ほ乳類、は虫類、または鳥類の、販売、保管、展示、訓練、貸出し、譲受飼育、オークションの主催をする業を行う場合は、登録が必要となります。

また、特定動物(人に害を加えるおそれのある動物として政令で定める動物)の飼育・保管を行う場合は、許可が必要となります。

動物取扱業や、特定動物の飼育・保管を始めたい場合は、保健所に申請書を提出してください。

なお、許可には施設基準等がありますので、事前に保健所に相談してください。

関連リンク

動物愛護・ペット(生活衛生課ホームページへ)

ページの先頭へ戻る

その他の許可申請

興行場、公衆浴場、旅館等の許可申請を行う場合には、保健所に事前連絡をお願いします。

ページの先頭へ戻る

許可等の変更・廃止

各業態とも変更・廃止の手続が必要ですのでお問い合わせください。

お問い合わせ

保健医療部 加須保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号347-0031 埼玉県加須市南町5番15号

ファックス:0480-62-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?