Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月27日

2 精神科デイケアの効果と特徴

精神科デイケア

 精神科デイケアとは、精神障害のある方が、社会参加、社会復帰、復学、就労などを目的に様々なグループ活動を行う通所施設です。スポーツ、創作活動、料理実習、パソコン学習、ミーティングなど様々なプログラムを行います。精神科リハビリテーション治療の一種とされ、精神疾患の再発防止に効果があり、健康保険の適用が認められています。

 例えば以下のような様々なメリットが考えられます。

  1. 適度な運動により健康を維持し、体力をつける。
  2. 決まった時間に通所することで生活リズムを整える。
  3. 自分の病気・障害について学ぶ。
  4. 同じ障害をもつ仲間や、同じ体験をしてきた仲間と交流する。
  5. 作業能力、集中力、段取りや見通しのつけ方など課題遂行能力を身につける。
  6. 対人関係のスキルやコミュニケーション・スキルを学ぶ。
  7. 障害があっても安定して仕事を続けるために必要なことを知る。
  8. 様々な福祉サービスを上手に活用できるようになる。

当センターのデイケアの特徴

特長1 利用期限が区切られている

 利用期限が定められており、明確な目標をもって卒業後のステップアップのために通所していただく「通過型」「治療訓練型」デイケアです。利用期間は各コースで異なります(社会参加コース:2年3カ月、就労準備コース:1年)。卒業(終わり)があることは、人が変化し成長していくための大切な要素のひとつです。

特長2 病院や主治医を変更する必要がない

 通院している医療機関へ通いながら、デイケア(リハビリテーション)のみ当センターに通所していただきます。ご利用いただくには主治医の同意が必要です。

特長3 ゆったりした空間、豊富な設備

 華道茶道室、陶芸室、料理実習室、パソコン(ワープロ)室、体育館、グラウンド(運動用スペース)、談話コーナーなど部屋数が多く、設備が充実しています。またドラム、ギター、キーボードなどの楽器や各種スポーツ用具も備わっています。建物の中央にある中庭には植木鉢、家庭菜園、テーブルとイスなどが置かれ、憩いの空間となっています。パソコン室の様子

 

 

特長4 丁寧な個別対応

 デイケア専任スタッフを数多く配置し、利用者ひとりひとりのニーズにあわせたきめ細やかな個別対応を実現させています。卒業後の進路についても丁寧にご相談に応じています。

特長5 豊富なプログラム専門講師

 「華道」「茶道「音楽」「絵画」「パソコン」「アートクラフト」など多くのプログラムでその道の専門講師に教わることができます。アートクラフトでの革細工作品一例

 

 

 

 

 なお、当センターデイケアは利用期間が限られていますので、ご利用開始にあたって、1.利用目的をなるべく明確に意識すること2.最適のタイミングでご利用をスタートしていただくことが大切と考えています。ご本人の病状や障害の状態によっては、すぐに当デイケアのご利用を開始されるよりも、他の医療・福祉サービスの活用を優先していただくようお勧めする場合もございます。

お問い合わせ

精神保健福祉センター 社会参加支援担当
電話:048-723-3333(代表)
ファックス:048-723-1550(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?