Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月5日

平成30年度のイベント情報

平成30年11月5日 「美の山雲海・夜景写真展」好評開催中です

インフォメーションセンターでの写真鑑賞の様子

皆さまから募集した美の山公園からの雲海・夜景写真を、インフォメーションセンターにて展示しています。

夜景の明かりが雲海に透けて輝く様子や、星や朝日や雪、アジサイと雲海との光景など、

あらためて雲海の美しさや多彩な表情を感じられる作品を多数ご送付いただきました。

応募していただいた皆さまには心よりお礼申し上げます。

日中では見られない話題の絶景を、素敵なお写真でお楽しみください。

※インフォメーションセンターは不定休です。

開館日については、秩父環境管理事務所自然公園担当(電話:0494-23-1511)までお問合せください。

開館日の開館時間は午前9時から午後4時30分までです。

平成30年10月28日 美の山秋の体験ハイクを開催しました

平成30年10月28日に秩父鉄道株式会社と共催で、美の山秋の体験ハイクを開催しました。

当日はお天気にも恵まれ、気持ちのよい秋晴れの中、約300名のかたにご参加いただきました。

和銅黒谷駅での受付の様子 山頂での紅葉

心地よい汗を流しつつたどりついた山頂の美の山公園では、展望台から山々や市街地の景色を楽しんだり、

ハイキング登る様子

色づき始めた紅葉を眺めながら昼食を食べたり、皆さまゆったりと過ごされていました。

山頂で昼食を食べる様子

インフォメーションセンターでの雲海夜景写真展も、多くのかたがじっくりと楽しまれていました。

インフォメーションセンターでの写真鑑賞の様子

皆野高校生が販売したジビエバーガーも大人気で、販売開始後40分程度で完売となりました。

皆野高校生によるジビエバーガー販売人気

また、鈴木純さんによる植物観察会は、各回とも多くのかたにご参加いただきました。

多くのかたが参加した植物観察会 ホオノキを観察する様子

参加者のかたからは、「身近だが知らなかった植物の名前や工夫が分かりよかった」

「植物への興味や親しみがわいた」などと大好評でした。

じっくり植物を観察する様子 鈴木講師と観察する様子

体験ハイクにご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 

美の山の紅葉は美しく色づき始めています。

紅葉のみはらし園地 もみじの色づいた葉

秋の美の山公園へ、またぜひご来園ください。

平成30年10月28日 美の山秋の体験ハイクを開催します!

ハイキングに最適な秋、美の山の魅力を満喫できる体験ハイクを開催します☆

平成30年10月28日(日曜日)午前9時~10時に秩父鉄道和銅黒谷駅で受付(事前申込不要、参加費無料)

美の山秋の体験ハイクリーフレット(表面) 美の山秋の体験ハイクリーフレット(裏面)

全行程約7km、約3時間のハイキングです。
秩父鉄道和銅黒谷駅をスタートし、標高581mの蓑山山頂にある美の山公園を経由し、皆野町役場で開催される「みんなの皆野ふれあいまつり」(皆野町役場)へゴールします。

山頂の美の山公園では、もっと美の山が好きになる以下のイベントを開催します。


(1)サクラとアジサイだけじゃない!多様な植物の美の山の魅力(植物観察家の鈴木純さんによる初心者向け植物観察会)

植物観察会イメージ画像
「植物観察家」の鈴木さんと歩く世界は、植物の不思議であふれています。
ふだん何気なく見ている植物たちの花の形、葉の色、実のつけ方、
それぞれの意味を一緒に見て考えれば、見慣れた植物たちの奥深い魅力にあらためて気づけます。
ハイキングや日々の暮らしがより楽しくなる、植物とともだちになれる観察会です。
(10時30分~12時30分の間に各30分程度×数回開催)

 

(2)夜の美の山の魅力(雲海・夜景写真展)
写真展募集イメージ
近年、SNS等で話題の美の山の雲海や夜景。
聞いたことはあるけれど見たことはない…というかたが多いのではないでしょうか。
今回、昼のハイクでは見られない夜の美の山の魅力を満喫できる「美の山雲海・夜景写真展」をインフォメーションセンターで開催します。
皆さまから寄せられた素敵な写真を展示しますので、夜の美の山の美しさもご堪能ください。
※[展示写真募集中]10月19日まで(詳細は募集ページをご確認ください)

 

(3)おいしい美の山の魅力(イノシカバーガーの販売)
イノシカバーガーイメージ画像
皆野高校生が地元企業と連携して開発した「激推!イノシカバーガー」を数量限定で販売します。
予想を上回るおいしさと、秩父地域の獣害対策にも貢献できると評判のジビエバーガーを、この機会に是非ご賞味ください。

ふれあいまつりでは、地元グルメの販売、ミニコンサートなど地元の魅力がつまった催しをご家族で楽しめます!


紅葉イメージ
紅葉の秋、食欲の秋、スポーツの秋を満喫できる美の山で、楽しい1日を過ごしてみませんか。

☆参加者には、ちょっぴりプレゼントもあります(数に限りあり)

あなたが撮影した雲海、夜景写真を美の山公園に展示しませんか(募集)

※募集は終了しました。素敵なお写真のご送付ありがとうございました。

写真を撮る人イラスト

雲海と夜景の名所である美の山公園では、公園から撮影した雲海や夜景の写真を募集します!

提供いただいた写真は、「美の山雲海・夜景写真展」として、

美の山公園内インフォメーションセンターに掲示させていただきます。

秋はハイキングに訪れるかたが多く、日中とは違った雲海や夜景の風景は、

多くのかたがたの心に残り喜ばれることと思います。

あなたが撮影した素敵な写真で、美の山公園を訪れる皆さまの目を楽しませていただけませんか。

※写真は、美の山公園から撮影したものに限ります。

(展示イメージ)

展示場所のイメージ

募集要綱

募集期間 

 平成30年9月3日(月曜日)から10月19日(金曜日)まで

募集写真

  ・美の山公園から撮影された雲海、夜景の写真(他の場所で撮影したものは不可)

  ・電子データ(3MB以内)又は現像した作品(大きさは203mm×254mm以内)とします。

  ・必ずご自身が撮影した作品をご送付ください。

  ・送付データ及び現像作品はお返しできませんのでご了承ください。

(写真イメージ)

夜景写真イメージ  雲海写真イメージ

展示期間及び方法

  ・展示開始は平成30年10月27日からの予定です(※変更する場合もあります)

  ・インフォメーションセンター内の展示スペースに「美の山雲海・夜景写真展」として展示します。

(展示する写真の大きさは応募作品数により調整します)

  ・原則、撮影者を掲示します。非掲示を希望の場合は、その旨ご連絡ください。

  ・応募作品が多い場合はすべて展示しきれない場合もありますのでご了承ください。

写真送付先

写真とあわせて、(1)撮影者の氏名・居住市町村、(2)電話番号、(3)メールアドレス、(4)(任意)美の山公園でのおすすめ撮影スポットや時間 を下記担当までご送付ください。 

メール送付の件名は「美の山雲海・夜景写真」としてください。

 ※撮影者に連絡がつかない場合は展示できない可能性もありますので、必ず連絡先を明記してください。

<送付先(問合せ先も同じ)>

 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

 所在地:〒368ー0042 秩父市東町29番20号 秩父地方庁舎内2階

 電話:0494-23-1511

 mail:t231511@pref.saitama.lg.jp

8月12日に星空と流星群を観察しました

平成30年8月12日、美の山公園でのペルセウス座流星群観察会を開催しました。

当日は大気の状態が不安定で、直前まで落雷や曇り空が広がる中、

10名のかたにご参加いただきました。

夜景と落雷

開始当初はあいにくの曇り空でしたが、芝浦工業大学天文同好会の皆さんから、

神話の話や火星、流星群について解説があり、飽きることなく星の出るのを待つことができました。

雲が流れて晴れ間が見えた時間には、星座の観察ができ、

念願の流れ星も見ることができました。

観察会の様子

また、数量限定で販売した皆野高校のイノシカバーガーも

「予想より肉が柔らかくて臭みもなくておいしい」など大好評でした。

イノシカバーガー販売の様子 イノシカバーガー販売の様子2

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

美の山公園では四季折々の星空や夜景、雲海の美しさが楽しめます。

またぜひ美の山公園へお越しください。

平成30年8月12日にペルセウス座流星群観察会を開催します ※申込み受付終了しました

流星群観察会イメージ

ペルセウス座流星群が最も見頃になる平成30年8月12日(日曜日)、22時から24時に

美の山公園イベント広場で星空と流星群の観察会を開催します☆

今年は新月と重なるため月の影響がなく、流星群観察の絶好のチャンス☆

夏の思い出に、山の上でのんびり星空を観察してみませんか。

芝浦工業大学天文同好会のかたからレクチャーを受けたあと、各自で自由に星空を観察します。

定員30名の事前申し込み制です。

平成30年6月30日 美の山アジサイハイクを開催しました

平成30年6月30日(土曜日)、秩父鉄道株式会社と共同で「美の山アジサイハイク」を開催しました。

ハイキングには85名のかたにご参加いただきました。

当日は晴天で気温も高い中、参加者のかたは蓑山をしっかり登り、

山頂の美の山公園で、アジサイの摘みとりを楽しんでいました。

つみとりをする参加者 アジサイの中でつみとり

暑い日が続き、日向のアジサイは少し元気がありませんでしたが、

木陰のアジサイはいきいきと咲き、皆さまの目を楽しませていました。

水色のアジサイのアップ

当日は、皆野高等学校の生徒が地元企業と連携して開発した

「激推!イノシカバーガー」も数量限定で販売しました。

好評につき午前中で売り切れてしまいました。

イノシカバーガー

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ひかげで咲く白と水色アジサイ

平成30年4月14日、15日にみなの美の山桜まつりが開催されます

平成30年4月14日(土曜日)と15日(日曜日)に美の山公園で「みなの美の山桜まつり」が開催されます。

おいしい地元特産品の販売や、ミニコンサートや郷土芸能が楽しめます。

(ミニコンサートや郷土芸能は15日のみです)

春の美の山で楽しいお花見はいかがでしょうか。

詳細については、以下の皆野町観光協会のホームページでご確認ください。

皆野町観光協会ホームページ:みんなのみなの

 お問合せ

皆野町商工会 0494-62-1311

皆野町観光協会 0494-62-1462(平日8時30分~17時15分)
※電車に関するお問合せは 秩父鉄道企画部まで 048-523-3313(平日9~17時)
※「みんなの皆野ふれあいまつり」に関するお問合せは 皆野町産業観光課まで 0494-62-1462(平日8時30分~17時15分)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?