ページ番号:233009

掲載日:2024年1月29日

ここから本文です。

令和5年度のイベント情報

目次

 みんなの美の山写真展を開催しています♪

1月27日(土曜日)から、美の山公園インフォメーションセンターにて、「みんなの美の山写真展」を開催しています。

たくさんの作品のご応募をいただきました。本当にありがとうございました。

美の山の様々な表情を、様々な時間や季節で撮影いただきました。それぞれの目線で切り取られた美の山の魅力が満載です。

是非、寒さ対策をしっかりなさって、足をお運びくだされば幸いです。

写真展展示の様子。20枚弱の写真が、ガラスケース内に展示されている。 過年度の写真展の様子

 

【インフォメーションセンター開館情報】

  • 開館日:基本的に月曜日と土曜日(1~3月)
  • 開館時間:9時~16時

※4月以降の開館情報は、0494-23-1511(秩父環境管理事務所)までお問合せください。

※展示終了日は未定です。

 

 募集案内※募集は終了しました

今年も「みんなの美の山写真展」を開催します!

今年は、朝部門・昼部門・夕方部門・夜部門、さらに今年は動画部門も募集します。

作品は、1月下旬から美の山公園インフォメーションセンターに展示予定です。

あなたが見つけた美の山の魅力を是非ご応募ください♪

写真展チラシ。真っ赤な紅葉と少し雲海の写真。(PDF:1,051KB)(別ウィンドウで開きます)

<募集写真>

本人が美の山公園で撮影した写真、又は本人が外から蓑山(※美の山公園のある山)を撮影した写真
1   朝部門
2   昼部門
3   夕方部門
4   夜部門
5   動画部門(美の山公園公式Instagramで公開)

<応募締め切り>

和6年1月9日(火曜日)必着

<応募方法>

●メールでの応募

  • 写真データサイズ:3MB以内
  • 動画データサイズ:30秒以内
  • 送付先アドレス:   t2315112@pref.saitama.lg.jp
  • メールの件名:   みんなの美の山写真展応募

 

●郵送での応募

  • 写真:写真現像作品サイズ:203mm×254mm(六つ切)以内
  • 動画:動画CDまたはDVDを送付

※現像作品は、希望者のみ返却いたします。

ご希望のかたは、返信用封筒に切手を貼り、返却先の住所、氏名を明記し同封してください。

 

★メール・郵送応募  共通

メール本文に、(1)撮影者の氏名、(2)住所、(3)電話番号、(4)メールアドレス、(5)応募部門

(6)作品のタイトルを明記、または明記した用紙を同封してください。

        ※(1)(5)(6)については、作品とともに公開させていただくことがあります。

 

送付先住所:埼玉県秩父環境管理事務所   自然環境担当

        〒368-0042 秩父市東町29-20 秩父地方庁舎2階

 

<留意事項>

  • 作品に人物が含まれる場合は、肖像権の侵害とならないよう、必ず本人の了解を得てください。

        盗作、模写、自作でない作品のご応募はおやめください。

  • ご応募いただいた作品は美の山公園の広報等に使用することがあります。
  • 応募多数の場合は展示できない場合もあります。 

 美の山体験ハイクを開催しました!

10月29日(日曜日)、秩父鉄道株式会社と共催で、美の山体験ハイクを開催し、100名以上のかたにご参加いただきました!

当日はとても良いお天気で、絶好のハイキング日和でした♪

美の山から見た秩父盆地の様子。ススキが多い。

山頂の美の山公園では、

(1)アジサイの植栽体験

(2)美の山の葉っぱを使ったポストカード・しおり作り

(3)オリジナルエコバックのプレゼント

といったイベントを行いました。

 

アジサイ植栽体験では、斜面での作業だったのですが、皆さんとても

一生懸命丁寧に植えていただき、先着50組限定の苗が

昼前にはなくなってしまいました。

自分が植えたアジサイと記念に写真を撮っていかれる方もいらっしゃいました。

今回植えたアジサイは来年の6~7月に花が咲くかもしれません。

機会があれば、是非また見に来てくださいね♪

アジサイを穴に植え、土を戻し入れている女性の様子。  斜面で複数の人が植栽をしている様子。

 

ポストカードとしおり作りは、美の山の葉っぱで作った押し葉を自由に貼り、最後に和紙の圧着シートをアイロンで圧着して完成です。

皆さん好みの色や形の葉っぱを使い、思い思いにデザインし作成していらっしゃいました。

圧着シートは和紙なので、絵や文字を描いているデザイン性の高い作品を作っている方もいらっしゃしました♪

ポストカードづくり  家族3人でポストカード・しおり作りに参加している様子。

 

今回のプレゼントは、先着150名限定の美の山公園オリジナルのエコバックでした。

5種類の動物のデザインで、可愛いとの声が多く大盛況でした!

エコバック 美の山公園デザイン 

ちなみに、一番人気は、ペンギンでした青い顔だけのペンギン。イラスト。

 

今年も多くのかたのご参加、ありがとうございました。

来年も皆さまに喜んでいただけるイベントを企画していきますので、是非来年も美の山にお出掛けください♪

※こちらのイベントは終了しました

今年も、美の山体験ハイクを開催します。

暑さも落ち着き、ハイキングにはピッタリの季節となりました。

秋の美の山へハイキングはいかがでしょうか♪

体験ハイクのチラシ。赤とオレンジのグラデーションの背景に、紅葉したもみじの写真とハイキング姿の女性の写真が載っている。(PDF:871KB)(別ウィンドウで開きます)

開催日:10月29日(日曜日) 雨天決行  荒天中止  自由歩行

受付:参加費無料 秩父鉄道「和銅黒谷駅」に9時00分~10時30分にお越しください

主催:秩父鉄道株式会社  埼玉県秩父環境管理事務所

 

和銅黒谷駅をスタートし、山頂の美の山公園を経て、皆野駅へゴールする、約7km、約3時間の行程を各自で歩いていただくハイキングです。秩父鉄道HP(別ウィンドウで開きます)も必ずご確認をお願いいたします。

 

山頂の美の山公園では、美の山を楽しむ体験イベントを開催します♪

1.体験イベント

(1)アジサイの植栽体験(先着50組)

(2)美の山の葉っぱで、ハガキまたはしおりを作ってみよう♪

2.プレゼント

美の山公園オリジナルエコバック(先着150個)

アンケート回答、または美の山公園公式インスタグラムをフォローでプレゼント!

 

※イベント・プレゼントの受付は13時で締切らせていただきます。

※イベント内容は変更となる場合があります。ご了承ください。

 

 

たくさんのかたのご参加、お待ちしています!

 美の山のみどりを守るボランティアツアー

ボランティアツアーお疲れ様でした♪

9月30日(土曜日)に、「観光×ボランティア!ボラっとちちぶ」イベントとして、「美の山のみどりを守るボランティアツアー」を皆野町観光協会と共催し、20名のかたにご参加いただきました。

 

初めに、自然観察ガイドに植物や昆虫などの説明を受けながら、40分程園内を散策しました。

自然観察ガイドから植物の説明を受ける参加者たちの後ろ姿。

トンボやキノコなども観察でき、秋の美の山公園を体感していただきました。

落ち葉の中に生えている真っ赤なキノコ

(写真:タマゴタケ)

 

次に、アジサイ園地の除草作業とアジサイの植栽を行っていただきました。

最初にアジサイの性質の説明と見本植樹を行い、その後班に分かれて作業を始めていただきました。

アジサイの苗木を植えているご夫婦。上からの様子。  植栽の全体の様子。いくつかの箇所で植栽をしている様子。斜面の上から撮影。

石や根っこがあるとアジサイの成長の妨げになってしまうのですが、皆さん丁寧に綺麗に取り除いていただきました。

多い人は2~3本の苗木を植えていただきました。

早いものは来年花が見られるかもしれないので、是非来年の6~7月に見に来てくださいね♪

植栽を終えて撮影した集合写真

 

お昼には、秩父地域のご当地メニューが入ったお弁当を楽しんでいただきました。

 

午後はハーバリウムの講師を招いて、美の山産アジサイのドライフラワーを使ったハーバリウム作成を行いました。

最初に作成のコツなどの説明を聞き、1時間で一人2つのハーバリウムを作成していただきました。

丸い瓶にアジサイなどをピンセットで入れている手元の様子。

いろいろな色のアジサイや砂やラメなど様々な材料を使い、世界に一つだけのオリジナルハーバリウム

作ることができたのではないでしょうか。

作成した皆さんのハーバリウムをテーブルに並べた様子。 自分で作成したハーバリウムをもって、全員で記念撮影。

ハーバリウムは時間の経過ごとに花の色が抜けていくことで完成時とはまた違った

表情を見せてくれるので、是非その変化を楽しんでみてくださいね♪

今回も皆さんの力で、美の山の“みどり”が元気になり、より素敵な場所になりました。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

今後も美の山公園や皆野町、秩父地域に足を運んでいただけたら嬉しいです!

 

※こちらのイベントは終了しました

今年も、秩父地域のボランティアツーリズム「観光×ボランティア!ボラっとちちぶ」イベントの一環として

「美の山のみどりを守るボランティアツアー」を開催します!

美の山は、桜やアジサイなど四季折々みどりの魅力が溢れる場所です。

当ツアーでは、ガイドと一緒に美の山公園を散策しなが自然について学んだり、アジサイ園地の除草作業を行い、

そこに新しいアジサイの苗木を植栽します。

また、美の山公園で咲いたアジサイをドライフラワーにしたものを使ってハーバリウム作成を行っていただきます。

お昼には、秩父地域のご当地メニューが入ったお弁当をお楽しみください。

自然を身近に感じ、観光気分も味わえるツアーです!皆さまのご参加をお待ちしています!

 

  • 開催日       令和5年9月30日(土曜日) ※雨天中止
  • 時間           10時~15時
  • 共催           皆野町観光協会、埼玉県秩父環境管理事務所
  • 協賛           飯能信用金庫
  • 参加者        20名(先着順)
  • 参加費        大人2,000円    子ども(小学生以下)1,000円
  • 注意事項     汚れても良い服装、動きやすい靴でお越しください。
  • イベント詳細・申し込みについては、皆野町観光協会のホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

ボランティアツアーの参加者が一か所に集まり、説明を聞いている          ボランティアツアーの参加者がアジサイの植栽をしている            アジサイのハーバリウム。左の小瓶は緑色のアジサイを利用したもの。右の大びんは青いアジサイを利用したもの。

                                                                                                                                        (イメージ写真)

 桜のライトアップを開催しました!

4月4日(火曜日)~4月9日(日曜日)まで桜のライトアップを開催し、多くのかたにお越しいただきました。

ありがとうございました!

今年は開花が早く、後半は見頃を過ぎた状態でのライトアップでしたが、ライトが当たると満開のように見えてとても綺麗でした。

秩父盆地の夜景と桜のコラボが素敵ですね♪

ピンクと白で照らされたソメイヨシノの枝  

秩父盆地の夜景を眼下の望む、右端にライトに照らされたソメイヨシノノ枝   夜景を背景にピンク色に照らされたソメイヨシノの枝、陽が暮れた直後

ピンク色のライトに照らされた桜、光源が眩い  ソメイヨシノを撮影している人の後ろ姿

夕暮れのグラデーションと金星のコラボがとても美しかったです。

美の山は星も綺麗に見えますよ☆

青のグラデーションが綺麗な夕暮れの空、広場から見上げている

来年も綺麗な桜が見られるよう、公園整備に励んでいきたいと思います。

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?