ページ番号:137241

掲載日:2024年1月29日

ここから本文です。

宅配便業者からの再配達のお知らせメールに注意!

同様の事例を2020年12月に更新しました。ご参照ください。
「宅配便の不在通知」「口座が不正利用されています」「当たりました」…偽メールに注意!-URLをクリックしないで!-(サイト内)

【事例】

大手宅配業者からSMSが届き、「再配達の荷物があります。下記URLより確認ください。」とあった。荷物の追跡情報を確認するため、添付されていたURLからアプリをインストールした。その後、私のスマートフォンに登録されているアドレスに大量のSMSが発信されてしまった。

携帯ショップに行きアプリをアンインストールしてもらったが、携帯電話料金を確認したところ、約5万円分のギフトカードがすでに決済されていたことが分かった。ギフトカードの会社に連絡したが「IDがないのでわからない。」と言われた。携帯電話会社には「決済が完了しているので請求は止められない。」と言われた。

宅配メール詐欺イラスト

 

《メールの例》

  お客様あてにお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。

  配送物は下記よりご確認ください

     http://ysys.XXX/  ← (不審なリンク先)

 

宅配便業者をかたったメールから偽のサイトに誘導され、添付ファイルを開いたり、アプリをインストールしたことで、「コンピューターウィルスに感染した」「自分のスマートフォンから勝手に偽のSMSが送信された」「身に覚えのない請求が発生した」といった相談が急増しています。

消費者へのアドバイス

  1. 宅配便業者から、再配達のお知らせのSMSを受信した場合には、リンクを開かずに削除してください。
  2. アプリをインストールしてしまった場合は、スマートフォンを機内モードに設定し通信を無効にするとともに、不審アプリをアンインストールしてください。これによって、スマートフォン内の情報が外部に流出せず、SMSの送信を抑止できます。また、スマートフォンの初期化GoogleアカウントやSNS等サービスのアカウントのパスワードの変更などが有効な手段です。
  3. 身に覚えのないキャリア決済の請求発生について不安がある場合は、携帯電話会社に確認してください。
  4. 同様の被害をお知らせしている宅配便業者のWebサイトがありますので参考にしてください。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
ご相談は、相談専用電話番号へおかけください(消費者ホットライン「188」又は 県の消費生活相談窓口(サイト内))。
下の「お問い合わせフォーム」からの消費生活相談はお受けできません。

お問い合わせ

県民生活部 消費生活支援センター  

郵便番号333-0844 埼玉県川口市上青木三丁目12番18号 SKIPシティA1街区2階

ファックス:048-261-0962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?