ページ番号:153810

掲載日:2022年9月26日

ここから本文です。

令和元年度企業訪問

 令和元年度に訪問した元気な企業からのPRをご紹介します。

 有限会社KTSミュージカルプロダクツ

所在地:朝霞市膝折町2-13-27

ホームページ:https://www.k-t-s.com

弊社は、永年培ってきた金属加工技術を利用しエレクトリックギター(ベース)のサウンド、及びその構造に重要な役割を持つ金属パーツを自社ブランドとして製造、販売を行っています。Tone-Resonant Titaniumと名付けられた弊社の金属パーツは、ギターパーツを構成する1つの部品というような小さいパーツ、あるいは楽器の内部に入って見えないパーツが多いのですが、それら一つ一つに心を込め、ギターを愛する全ての人たちのサウンド向上への小さなお手伝いをさせていただいています。

PRポイント

1997年、私たちはチタニウムという新しい材料を世界で初めてエレクトリックギターに提案いたしました。いわばチタン製ギターパーツのパイオニアであります。開発から20年を経てそのプロダクトラインは多くのミュージシャン、ギタービルダー、ギターメーカーから高い評価を得ています。ギターを弾かれる方、またはギター製作にかかわっておられる方におかれましては是非弊社ホームページをご覧いただき、ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 株式会社東京精工

所在地:志木市上宗岡3-6-9

ホームページ:http://www.tokyo-seiko.ne.jp

弊社は最先端の技術を支えるさまざまな金属部品の精密加工を行う会社です。高度な機械設備と経験豊富な技術、そして確かな品質管理体制でお客様のニーズにお答えいたします。

PRポイント

 「困ったときは東京精工へ」をキャッチコピーに長年培ってきた確かな施術でお客様との信頼関係と加工技術を構築してまいりました。QCDに積極的にチャレンジして行きながらメーカー様のスペシャルサポーターとしてものづくりに取り組んでいます。

 日本無線硝子株式会社

所在地:ふじみ野市福岡2-1-8

ホームページ:http://www.jrg.co.jp/

日本無線硝子株式会社は、手吹きガラスを専門とするガラス製造会社です。手吹きによるハンドメイド成型の伝統を守り、多品種少量の工業用ガラス製品を提供しています。また若手の育成に力を注いでおり、同業他社が社員の高齢化等を理由に縮小傾向であるのに対し、積極的な事業展開に努めています。

製品は、医療用などの電子管、各種高圧放電灯、照明用機材や各種産業用機器に使用され、耐熱性、化学的耐久性が優れた硬質ガラスの特性を生かして、社会基盤の支えとして貢献しています。

PRポイント

ニュートリノの研究でノーベル賞を受賞された小柴博士・梶田博士の業績に深くかかわったのが、スーパーカミオカンデに設置されている光電子増倍管という装置です。スーパーカミオカンデには約1万本もの光電子増倍管が設置されており、そのガラスバルブは当社が製造したものです。現在はその後継機であるハイパーカミオカンデが計画されており、その実現を目指して取り組んでいます。

 株式会社ピーカブー

所在地:和光市本町19-3-206

ホームページ:https://www.epochal.co.jp

18年前(2002年)に育児中の母親が集まって起業をした”女性だけの会社”です。「主婦でありながら働ける環境」を考え、当社だけのスタイルで、スタッフや子供の成長に合わせた働き方改革を常に考え、行っています。

子供がアトピーと診断されたことがきっかけで日焼けと皮膚への影響を知り、「紫外線対策」の重要性をWHO(世界保健機関)から学びました。EPOCHAL(エポカル=英語で画期的なという意味)という日本で唯一の紫外線対策を目的としたブランドを運営しています。また、紫外線対策の啓もう活動として情報のみの発信をする母の会=『子供のための紫外線対策協議会』の運営母体ともなっています。

(子供のための紫外線対策協議会ホームページ:https://shigaisen.com/

国内では、赤ちゃんから大人までのUVケア製品のWEB販売や、スクール製品を企画販売。お取引幼稚園・保育園が100園を超えました。『日本学校保健会』の推薦を得ている製品を企画・製造しているのは、国内では当社のスクールシリーズのみです。

近年は、世界一の紫外線対策大国であるオーストラリア市場へのチャレンジをし、豪政府直下の検査機関であるARPANSAにて日本で初めての「企業認証」を得ました。日本で追随を許さない信頼度あるブランドであり、世界に羽ばたけるような成長すべく、日々努力を重ねています。

PRポイント

子供から大人まで全世界を対象にした、紫外線対策ウエアブランドは、国内にエポカルブランドだけ。

特殊なUVカット素材を必ず使うことや、高いUV遮蔽率にこだわるのは、予防医学的な観点だけでなく、光線過敏症や、先天性の病気で紫外線に当たれな人たちの多さに驚いたから。

パーフェクトシリーズというUV遮蔽率が世界水準のものから、通気性の高いメッシュを効率よく使い、熱中症も考慮した「夏に着られるほど心地よい長袖アウター」など、母親目線でしか作れないオリジナリティーの高い製品を企画から製造販売まで一貫管理し販売しています。

特許申請中の製品もあり、「デザインは機能性だ」と考えて1つ1つの製品を企画しています。

全国の「本気で子供の健康を守りたい」と考える幼稚園・保育園のための、UVカット制服制帽・スイムウエアなどオリジナルでデザイン製作しています。

 株式会社東京カネカフード

所在地:三芳町竹間沢23

株式会社カネカグループの一員として、業務用マーガリン、ホイップクリーム等の製造を担っており、製品のすべてはスーパーやコンビニ等で販売される菓子パンやお菓子の原材料として日本全国の製パン、製菓メーカーに納入され使用されています。

省人化と自動化を図り製造実績、売上高も年々着実な発展を遂げています。

食の安全安心に対しFSSC22000、ISO17025、AIB、エコアクション21の認証を受け、安全安心をお届けしています。

PRポイント

多様な働き方実践企業(ゴールド認定)や経済産業省健康経営優良法人2018、埼玉県障害者雇用優良事業所認定を受け「絆」「挑戦」を合言葉に、社員一丸となって製造に取り組んでいます。

福利厚生に力をいれており、慰安旅行や納涼祭などを毎年開催し、同好会活動なども盛んで社員同士のコミュニケーションを深め、円滑な製造業務、改善活動にまい進しています。

 メイジテクノ株式会社

所在地:三芳町竹間沢322-1

ホームページ:http://www.meijitechno.co.jp/

(1)メイジテクノでは、顕微鏡を必要とする全てのお客様にフルラインナップでお応えします。

国内自社工場で製造された高級顕微鏡を筆頭に、研究・臨床用途向けから検査用途向け、教育・実習用途向けまで様々なクラスの顕微鏡を網羅しています。手術練習用顕微鏡やアスベスト測定用顕微鏡、関節液鏡検用顕微鏡など、ニッチな用途向けの顕微鏡もご用意しています。

(2)メイジテクノでは、お客様のニーズに合わせて新しい価値を生み出します。

レギュラーモデルの使い勝手を更に向上させ、お客様のニーズに最適化するための特注加工のご相談も承っています。装置組込用の光学ユニットとしての活用についてもご相談を承っています。

(3)メイジテクノでは、会社一丸となってアフターサービスに取り組んでいます。

営業所と製造工場が併設していますので、万が一の故障時の修理対応や、長年ご利用頂いた顕微鏡の点検・オーバーホール等が必要な際にも、柔軟かつ迅速に対応が可能です。

PRポイント

顕微鏡をご検討の際は商品知識豊富なメイジテクノ営業スタッフにご相談ください。必要な性能・観察法・ご予算等から、お客様に最適な一台を提案させて頂きます。

 株式会社FocusWEB

所在地:富士見市ふじみ野西1-18-1

弊社は、AI技術を活用したソリューションや製品開発をおこなっており、大手企業中心に小売り流通企業向けに展開しているAIリアル店舗マーケティングシステムであるCACLOUDを展開しています。画像分析技術が強みでカメラ画像解析による顔認証や人物検知追跡とジェスチャー認識技術が特徴です。

リアル店舗においてカメラに映る来店者の属性や行動をAIが自動的に分析し、ユーザの趣味嗜好や傾向等、購買までの行動を把握する店舗マーケティングに活用できるリテールAIのサービスを提供しています。

PRポイント

弊社は、情報技術の中で「AI」「IoT」「クラウド」「ビッグデータ」分野に最も力を入れています。

最先端の要素技術を活用したソリューション開発を通して、世の中の「こんなことができればいい」を基に優れた「こんなことができる!」を創造すべく、日々、研究開発に取り組んでいます。

ビジネスにおける競争優位性を確立するため、全力でこの分野における先駆者となり、お客様企業に必要とされる革新的なソリューションを開発しています。

 株式会社ライフマスター

所在地:富士見市ふじみ野東1-21-1

家電業界出身者、高齢者の雇用を拡大することを使命とし、超高齢化社会において仕事のやりがいと生きがいを従業員に提供し、いつまでも明るく楽しく元気よく働ける会社を目指します。

日本全国にいる営業社員は直行直帰のテレワークを行っており、自分の経験をいかんなく発揮できる環境で毎日いきいきと業務を行っています。

PRポイント

家電メーカー様の量販店に対する営業を代行する会社です。

営業のプロフェッショナルが家電メーカー様の業績拡大をサポートします。

ベテラン社員が店舗の販売員様とコミュニケーションを図り、クライアントである家電メーカー様の商品について売場つくりから販売手法まで最適なご提案・販売支援を実施いたします。

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?