Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 住宅 > 住まいづくり > マンション管理 > マンション管理相談・セミナー

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月5日

マンション管理相談

毎週日曜日に、JR大宮駅構内で、マンション管理に関する相談をお受けしています。

日時・場所等

  • 日時:毎週日曜日午後1時00分~ 及び 午後2時15分~
    相談時間は1回当たり1時間まで(事前予約制)
  • 場所:埼玉県住宅供給公社 住まい相談プラザ
  • 料金:無料

プラザ案内図

このようなご相談をお受けしています

  • 管理組合について・・・管理規約、総会、理事会、財務、管理費等の滞納、管理会社 など
  • 日常生活に関わるトラブルについて・・・ペット、駐車場、近隣騒音 など
  • 建物・設備の維持管理について・・・日常の維持管理、長期修繕計画、大規模修繕工事 など

相談員はNPO団体のメンバーやマンション管理士などマンション管理についての専門知識を持っている者です

相談担当団体

   毎週、以下のいずれかの団体が相談会を担当しています。

NPO埼管ネット

   1990(平成2)年1月に創業したNPO埼管ネットは、マンション問題を解決した経験を持つ、管理組合の理事長・役員経験者により構成・運営されています。

   また、様々なマンション問題には、経験豊かな一級建築士・マンション管理士・弁護士等(※)、マンション問題の専門家が「居住者の視点」に立ち、あらゆる問題に対して適切なアドバイスを行っています。

※これらの資格者が必ず相談員として派遣されるとは限りません。

NPO埼玉マンション管理支援センター

   1990(平成2)年1月発足以来の経験と知識をもとに、「マンションに住み、住み続ける」ために、マンション住民と一緒に悩み、考え、解決策を見つけるお手伝いをしています。
   公共施設での定期セミナー(7回/年)を開催し、最新情報の提供を行い、相談会や個別相談のほか、各地域でのマンション居住者や管理組合間の情報交換会、マンションを訪問して理事会や専門部会でのアドバイスなど、各マンションの実態に合わせた支援をしています。

NPO匠リニューアル技術支援協会埼玉県支部

   国内で唯一のマンションの区分所有者、マンション管理士、建築士、工事施工業者(※)が所属するユニークな団体。住む側の立場と管理・施工する側の立場の双方から見て、よりよいマンションライフを支援するスタンスの団体です。

   マンション管理と大規模修繕工事を分けて考えるのではなく、トータルにマンションでの生活を快適に維持管理していく提案を行っています。さらに、マンションを建物としてだけでなく、コミュニティとしても大切に維持していきたいというスタンスでサポートしています。

※これらの資格者等が必ず相談員として派遣されるとは限りません。

NPO日本住宅管理組合協議会埼玉県支部

   1969(昭和44)年に誕生した、「管理組合による」「管理組合のための」「管理組合団体」です。国や業界団体からの押しつけでなく、管理組合自身によってつくられている、管理組合のための管理組合団体です。
   「自立管理を支援」する、すべての理事は現にマンションに居住し、管理組合の理事経験者で構成されている団体です。管理組合を熟知した担当者たちが、丁寧な相談対応や事例研究セミナーを行っています。

一般社団法人埼玉県マンション管理士会

   会員数約150名の県内最大のマンション管理士専門家団体。

   県内主要なほとんどの市において、協定により相談窓口を設置し、定期的に管理組合や居住者の相談に応じています。

   また、セミナーや相談会を各行政の後援の下で催し、よりよいマンションライフのために積極的に活動しています。

ご相談される前に

   まず、相談内容を整理してみましょう。
電話予約が済んだら、相談カード(ワード:59KB)[Wordファイル/59KB]に相談内容を記入してみてください。
   問題点を事前に整理すると、限られた相談時間(1時間)を有効に活用することができます。
   なお、記入した相談カードを事前に「埼玉県住宅供給公社住まい相談プラザ」にFaxでお送りいただくと、相談員が事前に相談内容を把握することができ、相談がスムーズに進みます。
(Fax番号:048-642-6890)
※必ず電話予約を行なったあとでお送りください。

   相談当日はできる限り2~3人でお越しください。
   複数人でお越しいただいたほうが、話をより正確に聞くことができ、あとで相談内容をまとめたりする時に役立ちます。

埼玉県マンション居住支援ネットワーク」のホームページからも24時間365日受付が可能です。

申込み・問合せ先

  • お電話での申し込み
    048-658-3017(埼玉県住宅供給公社住まい相談プラザ)
    (対応時間:年末年始を除く午前10時00分~午後6時30分)
  • ホームページからの申し込み
    埼玉県マンション居住支援ネットワーク
    (マンション管理相談受付フォームから24時間365日受付が可能です。)

 

セミナー

   県や市町村、関係団体等で構成している埼玉県マンション居住支援ネットワークが開催するセミナーをご案内します。詳細はPDFファイルをご覧ください。

   ※平成31年度の予定は、詳細が決まり次第更新します。

日程

名称

会場

主催

       

 

お問い合わせ

都市整備部 住宅課 マンション担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎1階

ファックス:048-830-4888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?