Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 産業 > 技能振興 > 彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月15日

彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~

「彩の国職業能力促進大会~技能者表彰式~」は、彩の国優秀技能者等の知事表彰や技能検定成績優秀者への知事・職業能力開発協会会長連名表彰、技能検定委員功労者や優秀技能士への感謝状の贈呈等を行っています。

大会趣旨

日本は今、少子高齢化、労働力人口の減少、経済のグローバル化などの社会経済上の大きな変化に直面しています。
こうした中で、今後も我が国が経済を継続的に発展させていくためには、誰もが活躍できる社会創りを進め、産業を支える優れた人材を育成することが不可欠です。
また、先人たちが培ってきた優れた「ものづくり」の技術や精神を次の世代に継承し、さらに磨きをかけていくことも極めて重要です。
しかしながら、若年労働者の減少や若者の「ものづくり」離れ、熟練技能者の高齢化などにより、優れた技能の継承が危惧されています。
このため、誰もが生涯にわたって職業能力を伸ばす機会を持てるようにするとともに、若年技能者の育成・技能向上を図ることが強く求められています。
「彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~」は、優秀技能者の表彰等を通じて、広く社会一般に職業能力開発の促進及び技能尊重の機運醸成を図ることを目的として開催するものです。
また、本大会は「人材開発促進月間」の行事として開催するものです。

『人材開発促進月間』とは

昭和45(1970)年に第19回国際職業訓練競技大会(技能五輪国際大会)が日本で開催されました。
これを記念して、その開会式の行われた11月10日を「技能の日」、11月を「職業能力開発促進月間」と定めました。また、平成29年から名称が「人材開発促進月間」と変更されました。
この月間に国及び都道府県等は、技能の大切さや能力開発の必要性をアピールするための職業能力開発促進大会を始めとする諸行事(各種の表彰式など)を開催しています。

第25回彩の国職業能力開発促進大会(平成29年11月30日開催)

H29yuusyuuginousya

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 技能振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4602

ファックス:048-830-4853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?