ページ番号:129149

掲載日:2022年1月7日

ここから本文です。

NEXT商店街プロジェクト事業(令和2年度で事業は終了しました)

 事業の概要

  埼玉県は、意欲の高い商店街に対して、商店街請負人を中心とした外部専門家による伴走型の集中支援を行い、次世代商店街のモデル「NEXT商店街」の実現を目指してきました。

  商店街請負人は、全国各地で商店街や街おこしに取り組んでいる専門家であり、外部専門家チーム(※)の中心として、商店街内外の人材を巻き込みながら地域資源(お宝)探し、商店街ビジョンの策定、地域リーダーや協力者の人材育成、街バルなど誘客イベントの開催、空き店舗活用事業を企画・実施しました。 

※外部専門家チームとは、建築家やデザイナー、マーケティング関係者などと商店街請負人による外部専門家集団です。

事業イメージ(PDF:448KB)

 事業内容について

詳細はこちらをご覧ください。

各商店街の特徴に合わせた取組内容を紹介しています。皆さまの地域の課題解決のヒントとして御活用ください。

平成30年度事業内容

令和元年度事業内容

令和2年度事業内容

商店街活性化のためのノウハウ・事例集

NEXT商店街プロジェクトを通して得られた商店街活性化のためのノウハウを整理し、まとめた事例集を作成いたしました。
商店街で活動される皆さまにとって、自らの事業を持続・発展させていくためのご参考としてください。

商店街活性化のためのノウハウ・事例集(PDF:7,354KB)

商店街活動20の格言

 NEXT商店街プロジェクトから見えた、商店街活動20の格言をまとめました。

 商店街活動にご活用ください。

 商店街活動20の格言の詳細と説明はこちらから(PDF:587KB)

 20の格言

 1 地域内外のプロを巻き込め

 2 地域を愛する人を探す

 3 若いメンバーの意見を聞くこと

 4 人のつながりから新たな人を発掘

 5 商店街は最高の「インキュベーション施設」

 6 文句がでるのはあたりまえ、ぶつかって対等になる

 7 儲けの話をすると、むしろ、引かれることも

 8 小さく始める

 9 「他人事」から「自分事」化へ。ポイントは成功を見せる

 10 全員賛成は難しい

 11 「イベントの出店ドタキャンOK。」ゆるくやろう

 12 どこで立ち止まる?何を見てる?笑ってる?

 13 個人の生活、個人の趣味

 14 「商店街にある様々な空間」にはチャンスがたくさん

 15 小さな成功の連続が、賛同者を増やす

 16 「0から1」このステップが一番、難しい

 17 商店街の取組を「本業」?

 18 維持するために「お金の循環」を追求

 19 疲れないこと。うまく手を抜け

 20 行政・商工団体・地域住民が一丸となる。そして、商業者はそれに応える

Facebook公式アカウント

  本事業での取組やイベント情報などの進捗を、当課のFacebookの公式アカウントで情報発信をしています。是非御覧ください。

名称

埼玉県商業・サービス産業支援課「埼玉県のサービス産業を応援しています!」

URL

https://www.facebook.com/pref.saitama.service

 

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?