Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 健康 > 薬物乱用防止啓発サイト > 埼玉県薬物乱用対策推進計画

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月18日

埼玉県薬物乱用対策推進計画

 埼玉県では、平成27年4月に施行した「埼玉県薬物の濫用の防止に関する条例」第3条の趣旨を踏まえ、平成27年度に「埼玉県薬物乱用対策推進計画(第1次:平成27年度~平成29年度)」を策定し、薬物の乱用の防止に関する施策を総合的かつ計画的に推進しました。

 今回、これまでの計画を改定し、平成30年4月に新たな「埼玉県薬物乱用対策推進計画(第2次)」を策定し、引き続き推進しています。

 なお、第2次推進計画の策定にあたり、多くの県民の御意見を反映するため、「埼玉県県民コメント制度」により、推進計画(案)に対する意見を募集したところ、下記6のとおり御意見がありました。

1 「埼玉県薬物乱用対策推進計画」の全文及び概要

(1)概要

(2)計画本文

(全文一括ダウンロード)

(章ごとの個別ダウンロード)

2 推進計画の総合目標

県民が安心して暮らすことができる薬物乱用のない社会を目指します。

3 推進計画の期間

平成30年度から平成32年度までの3か年計画です。

4 推進計画のポイント

(1) 計画は条例の趣旨及び県内の薬物乱用を取り巻く現状を踏まえ、「予防啓発」、「回復支援」及び「取締指導」を柱として体系化しています。

(2) 総合目標を達成するため、(1)の3つの柱に対して基本目標を定めています。

(3) 県の取組のほか、国の関係機関及び県内の関係団体の取組を位置付けることにより連携の強化を図ります。

5 推進計画の基本構成

(1) 埼玉県における薬物事犯の情勢等

県内の薬物事犯の検挙者数の推移や再犯率、年代別の傾向等を分析します。

(2) 埼玉県の薬物乱用対策の現状と課題

本県における薬物乱用対策の取組の現状を分析し、今後取り組むべき課題を明らかにします。

(3) 埼玉県の薬物乱用対策の体系

取り組むべき課題を踏まえて、本計画における総合目標及び基本目標を示します。総合目標を数値化するとともに、基本目標の達成を目指す施策体系を示します。

(4) 施策の展開

ア 基本目標を達成するための施策に係る県の主な取組を示します。
イ 埼玉県薬物乱用対策推進会議に参加し、連携して県の薬物乱用対策を推進している国の関係機関及び県内の関係団体の事業や取組を示します。

6 県民コメントの実施結果

(1) 意見募集期間

平成29年11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)

(2) 「埼玉県薬物乱用対策推進計画(平成30年度~32年度)(案)」に対する御意見と県の考え方

7 その他

 「埼玉県薬物乱用対策推進計画(第1次)」の全文及び概要

    全文(PDF:2,704KB)

    概要(PDF:273KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 薬務課 薬物対策・献血担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?