Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年7月27日

理容所・美容所の変更・承継・廃止届

変更届

開設者に関する変更届

開設者が氏名・名称や住所・所在地を変更した場合、法人が代表者を変更した場合または代表者の氏名を変更した場合は、速やかに届出をしてください。提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所届出事項変更届(ワード:19KB)美容所届出事項変更届(ワード:19KB)
  2. 戸籍謄本又は戸籍抄本(開設者の氏名が結婚や養子縁組などで変更になった場合)
  3. 法人の登記事項証明書(法人が社名や代表者を変更した場合、代表者の氏名や本社所在地を変更した場合)

 

理容師や美容師の氏名が、結婚や養子縁組などで変更になった場合は、理容師・美容師免許証の書換交付を申請してください。また、理容師や美容師が亡くなったときは、30日以内に理容師・美容師免許の名簿登録消除を申請してください。詳しくは、公益財団法人 理容師美容師試験研修センターのホームページをご覧ください。

従業員に関する変更届

従業員が氏名を変更した場合、従業員の雇用、異動、退職、解雇があった場合は、速やかに届出をしてください。提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所届出事項変更届(ワード:19KB)美容所届出事項変更届(ワード:19KB)
  2. 変更前後の従事者名簿(ワード:18KB)
  3. 戸籍謄本又は戸籍抄本(従業員の氏名が結婚や養子縁組などで変更になった場合)
  4. 加入した理容師・美容師免許証の原本と写し(雇用や異動などにより理容師・美容師が加入した場合)
  5. 加入した理容師・美容師の健康診断書(ワード:14KB)(結核、皮膚疾患等の伝染性疾患の有無について、医師の診断を受けてください。)
  6. 管理理容師・管理美容師講習会修了証の原本と写し(理容師・美容師が加入して2名以上になった場合に、管理理容師・管理美容師の設置が必要となります。)

管理理容師及び管理美容師の資格は、それぞれ理容師の免許、美容師の免許を受けた後3年以上理容の業務、美容の業務に従事し、かつ、厚生労働大臣の定める基準に従い都道府県知事が指定した講習会の課程を修了した者でなければならないと規定されています。

講習会の受講については、公益財団法人 理容師美容師試験研修センターのホームページをご覧ください。

店舗に関する変更届

手続きをスムーズに進めるために、施設の工事前に設計図面等を保健所に持参して、事前に相談を受けてください。レイアウトの変更や小規模な増改築を行った場合や、店舗の名称や所在地の地番が変更となった場合は、速やかに届出をしてください。提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所届出事項変更届(ワード:19KB)美容所届出事項変更届(ワード:19KB)
  2. 施設の平面図(名称変更・地番変更のみの時は不要)・構造設備概要(ワード:17KB):平面図には寸法を内寸で記載し、面積に算出根拠となる計算式を合わせて記入してください。(変更前と変更後の図面を提出してください。)

新規の開設届が必要なケース

個人→別の個人、個人→法人、法人→別の法人、法人→個人のように開設者を変更した場合は、新規の開設届が必要です。 

廃止届

理容所・美容所を廃止したときは、速やかに届出をしてください。(確認済書を添付してください。)

承継届

相続による承継届

できるだけ速やかに届出をしてください。

提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所承継届(相続)(ワード:19KB)美容所承継届(相続)(ワード:19KB)
  2. 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
  3. 相続人全員の同意書
    相続人が2人以上の場合で、その全員の同意により開設者の地位を承継すべき相続人として選定された場合

なお、理容師・美容師が亡くなったときは、理容師・美容師免許の名簿登録消除を申請してください。くわしくは、公益財団法人 理容師美容師試験研修センターのホームページをごらんください。

法人の合併や分割による承継届

できるだけ速やかに届出をしてください。

提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 承継届
  2. 合併後存続する法人又は合併により設立された法人の登記事項証明書、又は分割により営業を承継した法人の登記事項証明書 

申請・相談先

管轄の保健所

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 環境衛生・ビル監視担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

※営業相談・申請手続き等については、施設の所在地を管轄する保健所にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?