ページ番号:41611

掲載日:2023年12月13日

ここから本文です。

理容所・美容所の変更・承継・廃止届

変更届

開設者に関する変更届

開設者が氏名・名称や住所・所在地を変更した場合、法人が代表者を変更した場合または代表者の氏名を変更した場合は、速やかに届出をしてください。提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所届出事項変更届(ワード:19KB)美容所届出事項変更届(ワード:22KB)
  2. 法人の登記事項証明書(法人が社名や代表者を変更した場合、代表者の氏名や本社所在地を変更した場合)

 

理容師や美容師の氏名が、結婚や養子縁組などで変更になった場合は、理容師・美容師免許証の書換交付を申請してください。また、理容師や美容師が亡くなったときは、30日以内に理容師・美容師免許の名簿登録消除を申請してください。詳しくは、公益財団法人理容師美容師試験研修センターのホームページをご覧ください。

従業員に関する変更届

従業員が氏名を変更した場合、従業員の雇用、異動、退職、解雇があった場合は、速やかに届出をしてください。提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所届出事項変更届(ワード:20KB)美容所届出事項変更届(ワード:22KB)
  2. 変更前後の従事者名簿(理容)(ワード:37KB)従事者名簿(美容)(ワード:31KB)
  3. 新たに加入した理容師・美容師の理容師・美容師免許証※(雇用や異動などにより理容師・美容師が加入した場合)
  4. 新たに加入した理容師・美容師の健康診断書(参考様式)(ワード:14KB)(結核、皮膚疾患等の伝染性疾患の有無について、医師の診断を受けてください。)
  5. 管理理容師・管理美容師講習会修了証書※(理容師・美容師が加入して2名以上になった場合に、管理理容師・管理美容師の設置が必要となります。)

※原本確認後、返却します。 

管理理容師及び管理美容師の資格は、それぞれ理容師の免許、美容師の免許を受けた後3年以上理容の業務、美容の業務に従事し、かつ、厚生労働大臣の定める基準に従い都道府県知事が指定した講習会の課程を修了した者でなければならないと規定されています。

講習会の受講については、公益財団法人理容師美容師試験研修センターのホームページをご覧ください。

店舗に関する変更届

手続をスムーズに進めるために、施設の工事前に設計図面等を保健所に持参して、事前に相談を受けてください。レイアウトの変更や小規模な増改築をした場合や、店舗の名称や所在地の地番が変更となった場合は、速やかに届出をしてください。提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所届出事項変更届(ワード:19KB)美容所届出事項変更届(ワード:22KB)
  2. 施設の平面図(名称変更・地番変更のみの時は不要)・構造設備概要(ワード:25KB):平面図には寸法を内寸で記載し、面積に算出根拠となる計算式を合わせて記入してください。(変更前と変更後の図面を提出してください。)

廃止届

理容所・美容所を廃止したときは、速やかに届出をしてください。(確認済書を添付してください。)

承継届

事業譲渡による承継届

できるだけ速やかに届出をしてください。

提出していただく書類などは、次のとおりです。
 1. 承継届

 2. 営業の譲渡が行われたことを証する書類

 営業譲渡に係る契約書等がない場合は、営業譲渡に係る同意書(参考様式)(ワード:18KB)を提出してください。

 ※事業譲渡に関する手続について(サイト内ページへリンク)

相続による承継届

できるだけ速やかに届出をしてください。

提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 理容所承継届(相続)(ワード:45KB)美容所承継届(相続)(ワード:45KB)
  2. 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書) 又は不動産登記規則(平成17年法務省令第18号)第247条第5項の規定により交付を受けた同条第1条に規定する法定相続情報一覧図の写し
  3. 相続人全員の同意書
    相続人が2人以上の場合で、その全員の同意により開設者の地位を承継すべき相続人として選定された場合

なお、理容師・美容師が亡くなったときは、理容師・美容師免許の名簿登録消除を申請してください。くわしくは、公益財団法人理容師美容師試験研修センターのホームページをごらんください。

法人の合併や分割による承継届

できるだけ速やかに届出をしてください。

提出していただく書類などは、次のとおりです。

  1. 承継届
  2. 合併後存続する法人又は合併により設立された法人の登記事項証明書、又は分割により営業を承継した法人の登記事項証明書 

申請・相談先

管轄の保健所

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 環境衛生・ビル監視担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

※営業相談・申請手続き等については、施設の所在地を管轄する保健所にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?