Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > 新型コロナウイルス感染症に関する知事発言等について > 新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージについて(2月21日17時テキスト版)

ここから本文です。

 

掲載日:2020年2月21日

新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ(2月21日17時テキスト版)

 未就学児、男性。日本国籍の方でお住まいは埼玉県であります。承知する限りでは、初めての日本における未就学児の感染のケースとなりました。
 症状、経過やあるいは行動歴については、お配りした資料をご覧いただきたいと思います。

 今回の方は第2便のチャーター機で武漢からお帰りになり、2月10日に感染が確認された邦人、これはこの子のお父さんでありますけれども、と一緒に帰国されたお子さんであり、いわゆる感染の経歴がわからないような子ではありません。
 父親の感染が確認された後につきましては、濃厚接触者として保健所がしっかり経過観察を行っており、外出も控えていただいておりました。
 なお、このお子さんは未就学児と申し上げましたが、帰国後は幼稚園等には通園しておりません。

 県では、これまでも県民の皆様が「正しく恐れる」ことが効果的な蔓延防止策であることから、迅速・正確な情報発信に努めてまいりました。また、国や他の都道府県に先駆けて相談窓口を整備してまいりました。
 さらに、今後の拡大の可能性もあるところから検査・医療体制の緊急対策を行うとともに、議会に対しても予算措置をお願いし、対策の強化を図ってまいります。

 感染の進展を抑えるためには、県民の皆様の正しい理解と行動が不可欠であります。
 我々もしっかりとした体制を組んでまいりますので、「うつらない」「うつさない」ことによってご友人やご家族を守る、そういった是非、ご協力をお願いします。特に具体的には、手洗い、咳エチケットなどの感染症予防対策を徹底していただくとともに、不要・不急な集まりを避け、特にご高齢の方や持病をお持ちの方については、人混みを避けていただけるようお願いを申し上げます。

 また、発熱などの風邪症状がある時には、学校や会社を休んで外出を控えてください。
 企業や団体においては、感染拡大防止のため、休みやすい環境を作ってください。

 そして、もしも発熱等があるときには、相談窓口に御連絡いただく、そして受診をしていただくような場合には、マスクをしてお越しをいただきたいと思います。

 引き続き、皆様の御理解と御協力をお願いします。

 私からは以上です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?