トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 介護 > 令和6年度介護報酬改定関係

ページ番号:248151

掲載日:2024年4月1日

ここから本文です。

令和6年度介護報酬改定関係

本ページは、検討段階の情報や資料を発信する目的で作成されているため、掲載内容は案段階の情報が中心です。

令和6年4月1日からの介護報酬改定に関連する資料を掲載します。
介護保険事業者におかれましては、諸要件や届出事項等についての確認や各手続に遺漏のないよう、ご留意ください。

介護保険のサービスを利用している方におかれましては、本人負担が変更になる場合がありますので、ご注意くださるようお願いいたします。

お知らせ

※重要※ 令和6年4月から算定する加算に係る届出等について(令和6年3月28日更新)
※ 届出等の提出期限を延長しました。

令和6年度介護報酬改定に伴い「介護給付費算定に係る体制等届出書・状況一覧表」のページのチェックリスト、様式を更新しました。
※ 現在、令和6年度介護報酬改定のうち令和6年4月1日施行分に対応したチェックリスト等を掲載しています。令和6年6月1日施行分に対応したチェックリスト等は令和6年4月中に掲載予定です。

令和6年4月から算定を開始する加算に係る届出等については、【令和6年4月8日(月)】までに県へ届出をしてください。
特に、今回の報酬改定で新設された加算については、届出がない場合には「減算型」又は加算「なし」等が適用される場合がありますので、下記の通知をご確認の上、忘れずに届出をしてください。
※ 令和6年3月時点から変更がない加算等は届出不要です。

指定権者が異なる事業所からのお問い合わせ(電話・メール含む)が増えております。
お問い合わせは必ず指定権者である各所管窓口(各福祉事務所・各市町村)にお願いいたします。
※市町村指定の地域密着サービス等への回答は出来かねますので、各市町村にお問い合わせください。

  • 令和6年3月22日 情報を更新しました。 
  • 令和6年1月26日 ページを公開しました。

 令和6年度介護報酬改定に関する通知・資料について

厚生労働省ホームページにおいて、令和6年度介護報酬改定に係る通知等をまとめた「令和6年度介護報酬改定について」が公開されました。
いかに抜粋した資料の詳細については、こちらのホームページをご確認ください。

令和6年度介護報酬改定の概要
令和6年度介護報酬改定に関する省令の改正
令和6年度介護報酬改定に関するQ&A

また、介護給付費算定に係る届出等については、WAM NET「介護保険事務処理システム変更に係る参考資料(その4)(令和6年3月18日事務連絡)」に掲載されている資料もご確認ください。
なお、参考となる資料を以下のとおり抜粋しておりますが、これらの資料については見直しの可能性がありますのでご承知おきください。

介護給付費算定に係る届出等の留意事項について

厚生労働省ホームページ

お問合せ先

掲載内容について疑義がある場合は、所管の福祉事務所(蕨市、戸田市の場合は高齢者福祉課)までご連絡ください。
お問合せ先はこちら

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?