Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年7月13日

令和2年度狩猟免許更新

重要なお知らせ

〈第4回会場変更のお知らせ〉7月3日現在

新型コロナウイルスの影響により会場が使用できないため、狩猟免許更新適性検査会場のうち令和2年8月18日実施分(第4回)につきましては、会場を「吉見町民会館(フレサよしみ)」から「松山市民活動センター」に変更します。

※狩猟免許試験会場の東松山市民文化センターと異なりますので御注意ください。

※更新案内も上記の内容に変更していますので、御覧ください。 

 

このページでは、令和2年度に有効期間が満了する狩猟免許の更新手続について御案内しています。

免許を更新するには、事前に申請書類を提出のうえ、適性検査に合格する必要があります。

(新たに免許の取得を希望される方は、狩猟免許試験のページを御覧ください。)

1 適性検査当日の新型コロナウイルス感染防止対策について

  • 適性検査当日の受付時間を複数回に分けて実施しますので、それぞれの受付開始時刻の15分前頃以降の来場に御協力ください。
    受付時間以外に到着し密集が懸念される場合は、車中で待機いただくなど可能な範囲で御協力をお願いします。
  • 当日の受付時間は、受検票をお渡しする際にお伝えします。受検票Aに記載します)
  • 例年午前中に行っていた講習会は、感染リスク低減のため当日会場では実施いたしませんが、適性検査の合格者に配布する資料により、自宅において各自学習を行っていただきます。
  • 当日は、検温し、各自マスクの着用をお願いします。
  • 当日に体調不良の方(せき・発熱等の症状がある方、新型コロナウイルス感染症等に罹患し治癒していない方など)は、受検を控えてください。その際は、お住まいの市町村を管轄する県環境管理事務所(別表参照)に、必ずご連絡ください。

2 更新資格

埼玉県内に住所を有し、有効期間が令和2年(平成32年)9月14日までの狩猟免許を所持している方。
ただし、次のいずれかに該当する場合は更新できません。

(1) 次に掲げる病気にかかっている方
 ア 統合失調症
 イ そううつ病(そう病及びうつ病を含む。)
 ウ てんかん(発作が再発するおそれがないもの、発作が再発しても意識障害がもたらされないもの及び発作が睡眠中に限り再発するものを除く。)
 エ 上記ア、イ、ウに掲げるもののほか、自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力を失わせ、又は著しく低下させる症状を呈する病気
(2) 麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒の方
(3) 自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は著しく低い方

 3 適性検査の期日・会場等

期日

会場

更新申請書受付期限

狩猟免状交付開始日

1

令和2年7月12日(日曜日)

さいたま市民会館いわつき

7月2日(木曜日)

7月17日(金曜日)

2

令和2年7月30日(木曜日)

深谷市花園文化会館アドニス

7月17日(金曜日)

8月6日(木曜日)

3

令和2年8月7日(金曜日)

埼玉県秩父地方庁舎

7月29日(水曜日)

8月17日(月曜日)

4

令和2年8月18日(火曜日)

松山市民活動センター

8月6日(木曜日)

8月25日(火曜日)

令和2年8月18日実施分(第4回)につきましては、会場を吉見町民会館(フレサよしみ)から松山市民活動センター(東松山市松本町1-9-35)に変更します。

※いずれか1回を選択して申請してください。 お住まいの市町村に関わらず、希望の会場を選択できます

※会場へは、できるだけ公共交通機関を御利用ください。

※「埼玉県秩父地方庁舎」について、やむを得ず自家用車等で来場する場合は、相乗り等の御配慮をお願いします。

受付開始は、いずれの回も6月11日(木曜日)です。

 

4 狩猟免許更新申請書の入手方法

申請書(用紙)は次のいずれかの方法で入手できます。

(1) 県庁からの郵送

今年度が狩猟免許更新対象となる方へは、「狩猟免許有効期間満了と更新のお知らせ」と共に、埼玉県庁(みどり自然課)から「狩猟免許更新案内」と「狩猟免許更新申請書」を郵送します。

県庁からのお知らせは、6月3日(水曜日)に発送しますので、到着をお待ちください。

  • 申請書等は、狩猟免状に記載された住所に郵便でお送りします。
    このため、前回狩猟免状交付を受けた後に住所を変更したにも関わらず、変更を届け出ていない場合は、お知らせが到着しないことがあります。
  • 令和2年5月以降に住所変更を届け出ている場合、データ反映時期の都合上、変更前の住所あてに送付される場合がありますが、御了承ください。
  • 上記のお知らせを受けとらなくとも、(2)により申請書をダウンロードし、狩猟免許の更新を申請することは可能です。
    ただし、住所等を変更して届け出ていない(免状の書き換えを受けていない)場合は、更新申請書の提出前に、転居後の市町村を管轄する環境管理事務所(別表を参照)で変更手続を完了させてください。

 (2) ダウンロード

こちらからダウンロードできます。A4用紙に印刷して使用してください。

 

5狩猟免許更新申請書等の提出のしかた

(1) 提出方法

住所地を管轄する県環境管理事務所(別表参照)へ、各回の受付期限までに持参または郵送(簡易書留)

※ 期限までに必着

※ 持参の場合は、受付時間は平日の9時~12時と13時~17時です。

(2) 提出物(1から4は必ず提出してください)

  1. 狩猟免許更新申請書(受検票A・B含む)

    【参考】申請書の記入例(PDF:227KB)

    ※ 自筆でない場合は、押印が必要です。
    ※ 記入事項のうち、「希望する受検年月日及び受検場所」については、上記3の表から選択して記入してください。なお、お住まいの市町村に関わらず、希望する会場で適性検査を受けることができます。
     
  2. 写真1枚
    ・申請前6か月以内に撮影
    ・無帽、正面、上三分身(頭から胸まで)、無背景
    ・大きさ 縦3.0cm、横2.4cmで
    ・裏面に氏名及び撮影年月日を記載

    ※ 受検票に貼り付けて提出してください。
     
  3. 手数料として埼玉県収入証紙免許1種類につき2,900円分) 

    ※ 申請書に貼り付けて提出してください。
    ※ 埼玉県収入証紙を購入できる場所は、収入証紙の販売場所一覧のページから確認できます。
     
  4. 次の2つのうち、いずれか
    ア 銃砲刀剣類所持等取締法第4条第1項第1号の規定による所持許可証の写し
      ※ 顔写真のあるページを見開きでコピーしてください。
    イ 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律第40条第2号から第4号に該当しない者であることを証する医師の診断書
      ※ 診断書は申請日から3か月以内に発行されたものを提出してください。
      ※ 診断書の様式例は上記4(2)からダウンロードできます。
  5. 受検票送付用封筒(※申請書を郵送で提出する場合のみ)
    ・角形2号(A4版対応)
    ・送付先住所、氏名を記入
    ・120円切手を貼付
      ※ 切手代は規格内(長辺34cm以内、短辺25cm以内)封筒を使用した場合です。)
      ※ 申請を受理した後、受検票をこの封筒で送付します。
  6. 狩猟免状郵送用封筒(※郵送による免状交付を希望される方のみ)
    ・角形2号(A4版対応)
    ・送付先住所、氏名を記入
    ・440円分の切手を貼付
      ※ 切手代は規格内(長辺34cm以内、短辺25cm以内)封筒を使用した場合です。)

 

※ 所属する地区猟友会で更新申請を取りまとめている場合は、地区猟友会を通じて提出してください。

  

6 適性検査当日の日程

  1. 受付
    各自指定された時間内にお越しください。

    ※ 受付時間は、申請を受け付けた後、県が指定します(受検票への記載などにより、受け付けた環境管理事務所からお知らせします)
    ※ 受付時間を、申請者自身で選択することはできませんので、御了承ください。
     
  2. 適性検査
    運動能力、聴力、視力の検査を順次行います。

    ※ 適性検査は、受付後順次行いますが、当日の状況により数分から数十分程度、会場内でお待ちいただく場合があります。
    ※ 適性検査の所要時間は、おおむね10分から20分程度の見込みです。
  3. 資料配布
    適性検査合格者の方に、講習会資料をお渡しします。
  4. 帰宅
    帰宅後、講習会資料により各自学習。

 

7 当日の持ち物

  • 受検票
  • 筆記用具
  • 眼鏡、補聴器等(適性検査の合格基準に達するため必要な場合)

8 狩猟免状の交付

適性検査に合格した場合、狩猟免状は住所地を管轄する県環境管理事務所(別表参照)で交付します。

免状交付用封筒を提出していた場合は郵送で交付します。

地区猟友会を通じて申請した場合は、地区猟友会を通じて免状を交付します。

なお、交付開始日は上記3の表のとおりです。

 

9 その他

  1. 種類及び有効期間満了日が異なる2つ以上の狩猟免許を所持し、いずれか1つが今年度に有効期間が満了する場合は、他の狩猟免許と併せて更新を受けることができます。
  2. 申請書を受理した後は、理由にかかわらず手数料(収入証紙)はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。
  3. 会場へは公共交通機関を御利用ください。やむを得ず自家用車等を利用する場合は、必ず会場の駐車場を御利用ください。ただし、駐車できる台数が限られます。
    特に、「埼玉県秩父地方庁舎」は駐車場の余裕が少ないため、やむを得ず自家用車等で来場する場合も、相乗り等の御配慮をお願いします。
  4. 今回、更新の対象となる狩猟免状の記載事項に変更がある場合は、狩猟免許更新申請書の提出前に変更手続を完了させてください。
  5. 更新後の新しい免状は、更新前の免状と引き換えにお渡しします。ただし、地区猟友会を通して更新申請書を提出された場合は、免状を地区猟友会へお渡しします。
  6. 適性検査会場周辺で猟具関係の事業者がチラシやカタログなどを配布している場合がありますが、埼玉県とは一切関係ありません。

 

10 適性検査の合格基準

視力

いずれの免許の種類も万国式試視力表により検査した視力で、以下の基準を満たしていること(矯正視力を含む。)。

<網猟免許、わな猟免許>
 両眼で0.5以上であること。(ただし、一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.5以上であること。)

<第一種銃猟免許、第二種銃猟免許>
 両眼で0.7以上であり、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること。(ただし、一眼の視力が0.3に満たない者又は一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること。)

聴力

10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音が聞こえる程度の聴力(補聴器により補正された聴力を含む。)を有すること。

運動能力

狩猟を安全に行うことに支障を及ぼすおそれのある四肢又は体幹の障害がないこと。ただし、これらの障害がある者については、その者の身体の状態に応じた補助手段を講じることにより狩猟を行うことに支障を及ぼすおそれがないと認められるものであること。 

  

 11 お問い合わせ先

免許の更新申請、変更届などの手続きの窓口は、お住まいの市町村を管轄する環境管理事務所です。
各環境管理事務所の管轄は下の表で御確認下さい。

事務所名 お住まいの市町村
中央環境管理事務所

さいたま市・川口市・鴻巣市・上尾市・蕨市・戸田市・桶川市・北本市・伊奈町

西部環境管理事務所

川越市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・富士見市・日高市・ふじみ野市・三芳町

東松山環境管理事務所

東松山市・坂戸市・鶴ヶ島市・毛呂山町・越生町・滑川町・嵐山町・小川町・川島町・吉見町・鳩山町・ときがわ町・東秩父村

秩父環境管理事務所 秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町
北部環境管理事務所 熊谷市・本庄市・深谷市・美里町・神川町・上里町・寄居町
越谷環境管理事務所 草加市・越谷市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町
東部環境管理事務所

行田市・加須市・春日部市・羽生市・久喜市・蓮田市・幸手市・白岡市・宮代町・杉戸町

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 野生生物担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?