Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月11日

埼玉県の自然公園

このページでは、県内の自然公園についてご紹介しています。

許可・届出制度については、自然公園の許可・届出制度のページをご覧ください。

自然公園について

自然公園とは、優れた自然の風景を保護するとともに、その利用増進を図ることを目的に指定された地域性の公園です。

埼玉県では国立公園が1か所と県立自然公園が10か所指定されています。

自然公園制度の詳しい内容については、環境省の国立公園についてのページをご覧ください。

 県内の自然公園の概要

秩父多摩甲斐国立公園

指定年月日;昭和25年7月10日

関係市町村;秩父市、小鹿野町

公園面積;34,411.0ha(12,711.0)

関東の屋根ともいわれる奥秩父は、秩父多摩甲斐国立公園の中心をなし、10数座からなる2,000m級の山々はこけむした原生林におおわれ、アルプス的な岩壁の山とは対照的な山岳風景を形成している。こうした山々の稜線のところどころには峠路がひらけ、昔の秩父往環としての歴史を今日に伝えている。四季折々にさまざまな変化を見せる自然の景観は、ここを訪れる人々を魅了する。

県立狭山自然公園

指定年月日;昭和26年3月9日

関係市町村;所沢市、入間市

公園面積;1,807.8ha

狭山湖(山口貯水池)を囲む丘陵地帯で、湖畔にはサクラ、ツツジが多く、遊園地などがある。アカマツ、クヌギの雑木林に囲まれた狭山湖一帯は、武蔵野の自然が息づいている。

県立奥武蔵自然公園

指定年月日;昭和26年3月9日

関係市町村;日高市、飯能市、入間市

公園面積;21,839.0ha

奥秩父の山岳地帯を背にした500から800メートルの丘陵地帯で、尾根道一帯には多くのハイキング道がある。名栗川、高麗川が貫流しており、正丸峠、顔振峠や山伏峠などの眺望はすぐれている。

県立黒山自然公園

指定年月日;昭和26年3月9日

関係市町村;ときがわ町、越生町、毛呂山町

公園面積;9,420.2ha(1,075.9)

外秩父の山並みが丘陵に移り変わる境で、史跡と名所に富んだ公園であり、こけむした古仏がたたずむ峠路、山ひだに秘められた黒山三滝、鎌北湖などがある。

県立長瀞玉淀自然公園

指定年月日;昭和26年3月9日

関係市町村;長瀞町、秩父市、皆野町、東秩父村、寄居町、小川町

公園面積;14,753.6ha(2,065.5)

荒川中流域に広く分布する三波川変成岩類による特有な渓谷をなし、紅簾片岩や石墨片岩・緑泥片岩などの結晶片岩からなる長瀞の岩畳は、自然科学の宝庫であり、関東でも有数の景勝地である。また、桜の名所「関東の吉野山」を目指して約一万本の桜が植えられている「美の山国民休養地」がある。

県立比企丘陵自然公園

指定年月日;昭和29年3月9日

関係市町村;東松山市、吉見町、嵐山町、鳩山町

公園面積;4,638.0ha

ゆるやかな丘陵地帯で、蜂の巣のように無数の穴があいた古代人の遺跡・吉見百穴をはじめ、黒岩古墳群、八丁湖等がある。岩殿観音のある物見山は展望がよく特にアカマツとクヌギの緑が美しく映える武蔵嵐山周辺は、景観がすぐれている。

県立上武自然公園

指定年月日;昭和29年3月9日

関係市町村;神川町、本庄市、秩父市、皆野町

公園面積;6,378.0ha(858.0)

天然記念物の三波石峡と鏡岩、植生学的に貴重なシラカシ群落を有する金鑚神社、展望にすぐれた城峰山等よりなる。

県立武甲自然公園

指定年月日;昭和32年7月15日

関係市町村;秩父市、横瀬町

公園面積;15,462.0ha

全山石灰岩といわれる武甲山は、チチブイワザクラ、ミヤマスカシユリなどの天然記念物指定・植物群落があり、山頂からの展望にもすぐれている。また、串人形、獅子舞、秩父夜祭などの祭行事や、ひなびた鉱泉宿などが散在する地域である。

県立安行武南自然公園

指定年月日;昭和35年11月4日

関係市町村;川口市、さいたま市

公園面積;1,159.0ha

全国に知られている植木、苗木の特産地で、独特の苗木生産、景観を有し、市街地と連なる有用な緑地地域である。

県立両神自然公園

指定年月日;昭和53年3月22日

関係市町村;小鹿野町

公園面積;5,283.0ha(410.0)

御岳山などの両神山へ連なる山岳地帯で、地域内には小森川、薄川が深くV字谷を刻み、フクジュソウ群落、アカヤシオツツジ等の自生がみられる。四阿屋山とその山麓は「両神国民休養地」に指定され、法養寺薬師堂をはじめ、多くの文化財、遺跡が散在する。

県立西秩父自然公園

指定年月日;昭和56年3月24日

関係市町村;秩父市、小鹿野町

公園面積;9,430.5ha

秩父の北西、二子山、城峰山等の山岳地帯であり、金岳等の岩峰や両神山付近の雲海は、貴重な自然現象である。イヌブナ群集等の植生自然度の高い植生や石灰岩植生がみられ、ニホンカモシカ等の野生動物が生息している。

注)公園面積中の()内は、特別地域の内数字です。

 

 

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 自然ふれあい担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

電話:048-830-3156

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?