トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 自然環境 > みどりの再生(緑の保全、創出、活用) > さいたま緑のトラスト運動 > 「第21回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール」作品募集! ※募集は締め切りました。

ページ番号:182051

掲載日:2022年3月18日

ここから本文です。

「第21回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール」作品募集! ※募集は締め切りました。

審査結果

「第21回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール」入賞作品を決定しました!を御覧ください。

募集案内 ※募集は締め切りました。

埼玉県には、武蔵野の面影を残す雑木林や見沼田圃のような首都圏にあって潤いとゆとりのある空間が数多く残っています。県では、こうした優れた自然や貴重な歴史的環境を末永く保全し、次世代に残していくため、さいたま緑のトラスト運動を推進しています。

この運動をより多くの県民の皆さまに知っていただき、緑への理解と関心を深めるため、「第21回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール」を開催します。

募集テーマは、「トラスト保全地の部」及び「身近な緑の部」の2部門です。なお、今回から、写真部門について、これまでの郵送による応募に加え、Instagramにより気軽に応募もしていただけます。入賞された方には、賞状と副賞を贈呈します。

また、入賞作品は、緑のトラスト運動の広報、彩の国みどりの基金事業の広報等に使用させていただく予定です。皆さまの御応募をお待ちしています!

 

第20回 最優秀賞

トラスト保全地の部「皆で協働 ひっぱるぞ 緑の中で」(トラスト1号地)

トラスト保全地の部「皆で協働 ひっぱるぞ 緑の中で

身近な緑の部「秋の空」(狭山市)

身近な緑の部「秋の空」

 チラシ

21回コンクールチラシ表 21回コンクールチラシ裏

「第21回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール」チラシ(PDF:2,032KB)

募集期間

令和2年9月1日(火曜日)~12月2日(水曜日)

※当日消印有効

募集テーマ

トラスト保全地の部<写真部門、動画部門>

 緑のトラスト保全地を対象とした、緑豊かな自然環境、自然や生き物と人とのふれあい、保全管理活動の様子など。

身近な緑の部<写真部門>

 緑のトラスト保全地を除く、埼玉県内にある緑の風景。平地林など里山の風景、屋上・駐車場緑化、緑とのふれあいの様子など。

応募資格

どなたでも応募可能です。

※未成年者は保護者の同意を得た上で応募してください(未成年者からの応募については、保護者の同意の上で応募されたものとみなします)。

応募条件

写真、動画部門共通

(1)プロ、アマを問いません。

(2)テーマの趣旨に沿った内容の作品とします。

(3)本人が過去2年以内(平成30年9月以降)に撮影したもので、未発表の作品に限ります。

写真部門

(1)カラー写真とします。

(2)パソコンで画像加工した写真、合成写真、組写真は不可とします。

 動画部門

(1)トラスト保全地を対象に撮影した実写のもの。

(2)1つのトラスト保全地を撮影したもの又は、複数の保全地を撮影し、映像をつなげる等の編集を行なったもの。

(3)1つの保全地を撮影したものは2分以内、複数の保全地を撮影したものは5分以内とする。ただし、複数の保全地を撮影したものは、どの保全地を撮影したのかわかるものを映像の中に組み込んでください。

(4)データの記録媒体はCD、DVD、USBメモリとし、ファイルの拡張子はmov/mpeg4/mp4/avi/wmv等のYouTubeにアップロード可能な拡張子とします。詳細はhttps://support.google.com/youtube/troubleshooter/2888402?hl=ja

 応募方法

写真部門

郵送による方法

写真のサイズは2L判とします。写真の裏面に、撮影者氏名・年齢・職業・住所・電話番号、作品名、撮影場所及び撮影日を明記した応募用紙を貼ってください。

※応募はトラスト保全地の部、身近な緑の部の両テーマ合計で1人4点以内とします。

Instagramによる方法

(1)御自身のアカウントを作成し、アカウントの公開をしてください。

(2)埼玉県みどり自然課公式アカウント「@saitama_midorishizen」をフォローしてください。

(3)投稿に作品名、撮影場所を明記してください。

(4)撮影した写真に、ハッシュタグ「#緑のトラストフォト2020」を付けて投稿してください。

※「ハッシュタグ(#)」、「2020」は半角で入力すること。「シャープ♯」とは異なります。

※1投稿につき、1画像での応募としてください。1回の投稿で複数の画像を掲載した場合、1枚目の画像のみが審査対象となります。

※応募は1人何点でも可能とします。

動画部門

CD、DVDのケース等に、撮影者氏名・年齢・職業・住所・電話番号、作品名、撮影場所及び撮影日を明記した応募用紙を貼ってください。

※応募は1人2点以内とします。

送付及び問合せ先

埼玉県みどり自然課 みどり復活・保全担当

〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1

電話 048-830-3150(直通)

ファックス 048-830-4775

E-mail a3140-11@pref.saitama.lg.jp

公益財団法人さいたま緑のトラスト協会

〒330-0063 さいたま市浦和区高砂3-12-9 埼玉県農林会館内

電話 048-824-3661

ファックス 048-832-0292

E-mail main@saitama-greenerytrust.com

審査

県の指定する審査員が行います。

結果発表

(1)入賞作品の発表は令和3年1月中に行います。

(2)結果は、郵送による応募者については全員に通知します。

(3)Instagramによる応募者については入賞者にのみ通知します。埼玉県みどり自然課公式アカウントからダイレクトメッセージを送付後、必要事項を指定の方法で連絡をしてください。

※ダイレクトメッセージ送信後、7日以内に返信がない場合や返信の際に応募条件を満たしていないと判断された場合、受賞は無効となります。

表彰

入賞者には、賞状及び副賞を贈呈します。

 ※入賞作品は、一定期間、展示を行います。また、写真部門の入賞作品はInstagramに、動画部門の入賞作品はYouTubeにアップロードします。

トラスト保全地の部

写真部門

 最優秀賞(埼玉県知事賞) 1点(賞状、副賞 30,000円相当)

 優秀賞(トラスト協会理事長賞) 2点(賞状、副賞 10,000円相当)

 優良賞(トラスト協会理事長賞) 3点(賞状、副賞 5,000円相当)

 佳 作(トラスト協会理事長賞) 5点(賞状、副賞 3,000円相当)

動画部門

 最優秀賞(埼玉県知事賞) 1点(賞状、副賞 30,000円相当)

 優秀賞(トラスト協会理事長賞) 2点(賞状、副賞 10,000円相当)

身近な緑の部

写真部門

 最優秀賞(埼玉県知事賞) 1点(賞状、副賞 30,000円相当)

 優秀賞(トラスト協会理事長賞) 2点(賞状、副賞 10,000円相当)

 優良賞(トラスト協会理事長賞) 3点(賞状、副賞 5,000円相当)

 佳 作(トラスト協会理事長賞) 5点(賞状、副賞 3,000円相当)

その他

写真部門のInstagramによる応募作品については、その中から「Instagram特別賞」を表彰します。

応募上の注意

写真、動画部門共通

(1)作品の撮影、応募等に係る一切の費用は応募者の負担となります。

(2)作品に人物が含まれる場合は、肖像権の侵害とならないよう、必ず本人の了解を得てください。

(3)応募作品に関し第三者の権利侵害が認められた場合、その他の問題が発生した場合、主催者は一切の責任を負わず、その責任は応募者自身がすべて負うものとします。

(4)この要領に違反した場合やマナーに反する方法(樹木の伐採、立入禁止区域からの撮影等)で撮影された作品は、失格とします。入賞作品発表後に発覚した場合でも、受賞を取り消し、副賞の返還を求めることがあります。

写真部門

(1)入賞作品の著作権は主催者に帰属するものとし、入賞者は拡張子「JPG」で保存したデータまたは、ネガを県に提出してください。

(2)入賞作品はトラスト運動の広報、彩の国みどりの基金事業の広報等に使用することがあります。

(3)郵送による応募作品は返却しません。

動画部門

(1)応募作品の著作権は製作者である応募者に帰属します。ただし、主催者が行う次の行為について、無償での使用を了承していただきます。

    1.トラスト運動の普及啓発等のため、応募作品をそのままの状態もしくは一部編集した状態でYouTubeにアップロードを行うこと。

    2.トラスト運動の広報、イベント等において使用すること。

(2)作品内で使用する音楽等は著作権処理が必要のないものを使用するか、権利者の許可を得て使用し、許可を得たことを証明する文書等を応募の際に添付してください。

(3)応募作品は返却いたしません。

実施要領

こちらからダウンロードできます。

実施要領(PDF:177KB)

応募用紙

こちらからダウンロードできます。

応募用紙(PDF:139KB)

主催

埼玉県、公益財団法人さいたま緑のトラスト協会


 

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどり保全・総合調整担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?