ページ番号:6067

掲載日:2023年7月3日

ここから本文です。

県政出前講座利用案内

1 対象となる集会等

地域団体、企業などの民間団体や学校、市町村などの公的団体が主催するおおむね10人以上の集会が対象です。

※ただし、県外で開催される集会及び営利、政治活動、宗教活動を目的とするもの、その他事業の趣旨に適しないと認められる場合は対象となりません。

※講座テーマによっては、ご利用の対象を個別に限定させていただいています。その場合は「講座テーマ一覧」の「講座の内容」欄にその旨の記載がありますので、内容をご確認の上、お申し込みください。

2 実施日時

  • ご希望に応じ、平日夜間、土日・祝日も行います。(年末年始は除きます。)
     ※業務の都合により日程を調整させていただく場合がございます。
  • 時間帯は午前10時から午後8時まで(土日・祝日は午後5時まで)を原則とさせていただきます。
  • 1講座は、質疑応答や意見交換等を含めて60分程度が目安です。

3 費用

県職員の派遣費用は無料です。
会場設営費など集会の実施に要する経費や有償の資料をお使いになる場合の資料代は、お申込者側のご負担となります。

4 講座テーマ

5 申込方法

「県政出前講座テーマ一覧」(上記「4 講座テーマの各リンクよりご覧いただけます)から希望テーマをお選びください。インターネット、郵送、ファックス、持参により希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。

インターネットで申し込む

希望テーマの右横の[申込]ボタンをクリックして、電子申請・届出サービスからお申し込みください。(利用者登録を行わなくても、連絡先メールアドレスを入力すれば申し込むことができます。)

郵送・ファックスにより申し込む

所定の申込書に必要事項を記載の上、希望講座テーマ担当課までお送りください。
(送付先は「講座テーマ一覧」に記載しています。)

後日、テーマ担当課から、打ち合わせ等の電話をさせていただきますので、お待ちください。
なお、申し込みから5日(土日、祝日を除く。)を経過しても連絡がない場合は、誠に恐縮ですが、希望講座テーマの担当課までご連絡ください。

6 お願い

  1. 説明終了後、質疑応答や意見交換等を行います。
  2. 県政出前講座は、主として県政の説明を行うもので、要望や苦情の申し入れ、交渉等をする場ではありません。趣旨をご理解の上ご利用ください。
  3. 県政出前講座の講座テーマなどは、年度の途中で変更する場合があります。

   ●各講座テーマの内容等については、各申込・問合せ先に直接お問合せください。  

   ●その他、ご利用にあたりご不明の点等がありましたら、県民広聴課までお問合せください。

主催者の皆さまへのお願い

「埼玉県プラごみ0(ゼロ)アクション」(詳細はこちらから)(別ウィンドウで開きます

埼玉県では、プラスチックごみの削減に取り組んでいます。
講座の開催に当たっては、ちらし等に記載例のようなお願い文やプラごみ0(ゼロ)宣言ロゴマークを記載するなど、参加者への呼びかけをお願いします。
なお、ロゴマークは自由にお使いいただけます。

プラごみ0(ゼロ)宣言ロゴマーク【記載例】

    • プラごみ削減のため、マイボトルの利用をお願いします。
    • ペットボトル飲料をお持ち込みの際は、分別廃棄にご協力ください。

お問い合わせ

県民生活部 県民広聴課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?