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総合トップ > 県政情報・統計 > 各種手続・入札 > 電子入札 > 電子入札を始めるための準備

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掲載日:2016年3月22日

電子入札を始めるための準備

埼玉県電子入札共同システムの電子入札参加に必要な準備と設定の説明です。
(入札情報公開システムのみの操作であれば、本説明書の手続は必要ありません。)

第1章 資格要件

埼玉県電子入札共同システムで実施する入札に参加するためには、参加しようとする自治体の競争入札参加資格を有することが前提となります。競争入札参加資格者名簿への登録が済んでいない場合は、次のとおり必要な申請を行ってください。(申請から名簿に登録されるまでの期間は、入札には参加できません。)

第2章 動作環境

(1)パソコンのOSとブラウザ 

OS(Windows) ブラウザ(Internet Explorer) Java実行環境
(電子入札システム利用する場合)
Windows Vista Internet Explorer 9(32bit版) JRE 7 又は JRE 8で、認証事業者が指定したもの
Windows 7 Internet Explorer 11
Windows 8.1 Internet Explorer 11(※1)
Windows 10 Internet Explorer 11(※2)
  • Windows XPは、H26年4月9日にMicrosoftのサポートが終了しました。埼玉県電子入札共同システムを利用の際は、他のWindowsバージョンへ移行してください。
  • OSのバージョンに対し、Internet Exporerのバージョンが最新版でない場合は「Windows 8 のサポートとOSごとの最新版を除く Internet Explorer のサポートが終了しました」を参照し、 最新版へ移行してください。
  • ※1:Windows 8.1 は、「デスクトップ」のInternet Explorerを使用してください。(「スタート」画面のタイルの起動ではありません。)
  • ※2:Windows 10のInternet Explorerは、「スタート」>「すべてのアプリ」>「Windowsアクセサリ」>「Internet Explorer」で起動してください。タスクバーにある「Microsoft Edge」では正しく動作しません。(Windows 10のInternet Explorerの起動方法(PDF:553KB)
  • グーグルクロームやファイヤーフォックスなど、Internet Explorer 以外のブラウザでは正しく動作しません。
  • 電子入札を行うパソコンには、ICカードを利用するためのソフトウェアをインストールする必要があります。詳細は契約している認証事業者のホームページ等で確認してください(第3章 電子証明書の準備を参照)。
  • ブラウザ(Internet Explorer)の設定が必要です((3)Internet Explorer等の設定を参照)。

(2)インターネット接続環境

社内LANを経由して埼玉県電子入札共同システムを利用する場合は、社内のファイアウォールがhttp、https、smtp、ldapの通信プロトコルの通過を許可している必要があります。

(3)Internet Explorer等の設定

Internet Explorer等の設定を参照して、必要な設定をしてください。 設定しないと、システムが正常に動作しない場合があります。

第3章 電子証明書の取得

認証事業者が発行するコアシステム対応の電子証明書(ICカード)が必要です。 (認証事業者の一覧ページ

  • 国土交通省や自治体等において導入されている「電子入札コアシステム対応」として認証事業者が販売する電子証明書です。電子証明書は、ICカードに格納されて提供されます。
  • 既に、国や他都道府県の自治体等の電子入札用に電子証明書を持ち、かつ、名義人の条件を満たしている場合は、設定により埼玉県電子入札共同システムにおいてもその電子証明書を利用することができます。 ただし、本システムのURLをJavaポリシーへ追加する必要があります。

注意事項

  • 電子証明書は、原則として「競争入札参加資格申請」時の「申請事業所の代表者」 (工事等の事業者の場合)か「契約者」 (物品等の事業者の場合)の名義で購入してください。
  • 埼玉県やほとんどの県内市町等は「法人の代表者」の名義でも有効と認めていますが、一部の県内市町は有効と認めていないので、「法人の代表者」の名義で電子証明書の取得を検討している場合は、参加希望市町等の運用基準等で名義人の条件を確認してから取得してください。
  • 「名義人氏名」、「名義人住民票記載住所(電子証明書に記載されている場合)」、「名義人所属の会社名(登記している場合)」、「名義人所属の会社本店住所(登記している場合)」が変わった場合は、新たな電子証明書を再度購入する必要があります。名義人が比較的短期間で変更になる場合は、電子証明書の有効期間の選択に注意してください。 

第4章 パソコンの環境設定

電子証明書が届いたら、認証事業者が提供する設定ツールや説明書に従い、次の環境設定をしてください。設定方法は、契約している認証事業者のホームページ等で確認してください(埼玉県電子入札ヘルプデスクではお答えできません。)

(1)カードリーダーのセットアップと電子証明書の設定

まず、カードリーダのセットアップと電子証明書の設定をしてください。
※ 既に国や他都道府県の自治体等の電子入札コアシステム用の設定が完了しているパソコンは、この手順は不要です。「(3)Javaポリシーの設定」に進んでください。

(2)Javaのインストール

認証事業者が指定したバージョンのJavaをインストールしてください。
※バージョンの異なる複数のJavaをインストールすると、埼玉県電子入札共同システムを利用できなくなるので注意してください。

(3)Javaポリシーの設定

埼玉県電子入札共同システムのJavaポリシー設定に必要なURLは次のとおりです。
https://ebidjn2.ebid2.pref.saitama.lg.jp/CALS/

  • .lg.」は小文字で ピリオドエルジーピリオド です。(大文字のアイではありません。)
  • CALS」は大文字です。
Javaポリシーの設定
認証事業者 説明ページ
株式会社NTTネオメイト 「システムセットアップ」のJAVAポリシー
ジャパンネット株式会社 電子入札コアシステム用電子認証サービス「お知らせ」(2013年)の埼玉県新電子入札共同システムについてのお知らせ
株式会社帝国データバンク 「最新情報」の埼玉県電子入札をご利用のお客さまへ
東北インフォメーション・システムズ株式会社 「対応システム情報」の埼玉県電子入札共同システムの新システムへの移行について
日本電子認証株式会社 「AOSignお知らせ」の埼玉県電子入札共同システムをご利用の方へ

第5章 利用者登録と動作確認

利用者登録

第4章の作業(パソコンの環境設定)をしたら、埼玉県電子入札共同システムに利用者登録を行ってください。 利用者登録の操作方法は、操作マニュアルを確認してください。 以下、概略を説明します。

  1. 利用者登録の画面から「登録」を選択してください。
  2. 「PIN番号入力ダイアログ」が出ますので、(ICカードの場合はカードを差し)PIN番号を入力してください。
  3. 「資格審査情報検索画面」で情報を入力し、検索ボタンを押してください。
  4. 「利用者登録画面」で必要な情報を入力し、「入力内容確認」→「登録」で終わりです。

注意事項

  • メールアドレスを間違えると、システムからのお知らせメールが届きません。
  • 利用者登録の最後で「利用者情報登録結果」が表示されますので、印刷し、控えておいてください。
  • 工事と物品それぞれに登録がある場合は、工事と物品両方の利用者登録をしてください(同じ電子証明書で登録することができます)。
  • 複数の自治体に競争入札参加資格がある場合は、いずれかの自治体に利用者登録すれば、翌日他の自治体に利用者登録が反映します。
  • 複数の電子証明書を利用する場合は、それぞれの電子証明書ごとに利用者登録の作業を行ってください。

動作確認

全ての設定が終了したら、電子入札システムへのログイン方法(PDF:395KB) の手順で操作し、「PIN番号入力ダイアログ画面」に入力してログインできることを確認してください。

PIN番号入力ダイアログ

第6章 利用規約・運用基準

  • 埼玉県電子入札共同システムを利用するためには、埼玉県電子入札共同システム利用規約(PDF:131KB)に同意する必要があります。
  • 電子入札システムを使用して入札に参加する場合は、電子入札運用基準を必ず確認してください。電子入札運用基準は、電子入札システムで行う入札手続を、円滑かつ適切に運用できるように取扱いを定めたものです。
お問い合わせ

お問い合わせ/よくある質問

電子入札ヘルプデスク
電話番号:048-830-2263
受付時間 : 平日の8時30分から17時30分まで
電子メール:a5770-07@pref.saitama.lg.jp

 

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