埼玉県障害者アートオンライン美術館 > 作品一覧 > 「DEATHビザ」横山涼
ここから本文です。
掲載日:2025年11月27日



「DEATHピザ」
横山 涼 / YOKOYAMA Ryo
社会福祉法人みぬま福祉会 工房集
皆さんはこのピザを食べてみたいですか?
真っ赤で一見かわいいピザかと思うが、これはDEATH ピザ。食べたら病院へ行くほど危険なピザなのだ。
横山さんの作品の多くは色がついておらず、木そのままの特徴を活かすものが多い。しかし、この作品はとても真っ赤な色をしており、なんだろうと思い目に止まった。
丸い綺麗なピザは四角い板を接着剤でくっつけて丸く切り、赤いペンキで塗られていて横山さんの手の器用な長所が活かされる作品となっている。
横山さんは普段から辛いものが大好きで、カレーライスの20 辛を好んで食べているそうだ。この作品を作ろうと思ったきっかけは、18 禁カレーを食べた時に辛かったことが印象に残っており、それをピザで表現したいという思いからであった。
よく見ると、ピザの上には注意書きが書いてあるハムが何枚ものっている。そこには、「辛いものが好きでもやめてください」や、「本当に危険です。忠告を無視して食べることは考え直してください」と書いてある。
人を思う優しさや温かさ、横山さんらしい表現が多く使われている。このピザを食べた人は、きっと横山さんの注意書きの優しさのおかげで辛さが和らげられているであろう。
埼玉学園大学 子ども発達学科 3年
中村 真夢