埼玉県障害者アートオンライン美術館 > 作品一覧 > 「エスプレッソマシン」 前田貴

ここから本文です。

「エスプレッソマシン」 前田貴

掲載日:2022年9月1日

「エスプレッソマシン」 前田貴

TITLE

「エスプレッソマシン」

ARTIST

前田貴 / MAEDA Takashi
社会福祉法人みぬま福祉会 川口太陽の家所属

Review

作品を見るうえで、作品そのものももちろんだが、作品とタイトルの関係を考えることも楽しみ方の一つであろう。前田さんの作品には、ストレートなタイトルが付けられていることが多い。対象物からインスピレーションを受けてできた構図へ、基本的に3色を選び、クレヨンで着色をしている。

前田さんの作品は、インスピレーションを受けた写真や文字を土台にして、自分の感覚に任せて配色や構図を決定している。同じ写真や文字からインスピレーションを受けても同じ作品になるとは限らないそうである。関連した作品が無数にあったが、どれもワクワクする程、絵とタイトルの組み合わせが豊かで、絵から伝わってくる何かが感じ取れる。

この「エスプレッソマシン」は、某世界的に有名な飲食チェーン店から依頼を受けて描かれた作品である。作品のある程度のテーマは指定されており、それに関連する写真や文字から、複数の作品が制作された。少し視点を変えてみるとか俯瞰してみるだけで、様々なものに見えてくる。タイトルを意識しながらじっくり見れば見る程、前田さんの作品世界へと没入していくことだろう。

埼玉学園大学子ども発達学科3年 黒木 雄太