埼玉県障害者アートオンライン美術館 > 作品一覧 > 「新幹線のぞみ700系」 栗原和秀

ここから本文です。

「新幹線のぞみ700系」 栗原和秀

掲載日:2021年11月18日

「新幹線のぞみ700系」栗原和秀 

TITLE

「新幹線のぞみ700系」

ARTIST

栗原和秀 / KURIHARA Kazuhide
社会福祉法人みぬま福祉会 はれ所属

Review

栗原さんの作品の特徴は創造性豊かに、色とりどりのとても鮮やかな色彩で、線が自由に広がっているところであろう。

この作品は、好きな黄色(描画材はボールペン)を用いてドクターイエローの新幹線を描いた作品である。この新幹線は特に黄色と赤のイメージで描かれた。描く時に参考にしたものは主に図鑑、パソコンである。それらを参考にして色や特徴を捉えて絵を描いている。
新幹線の周りには沢山の動物が描かれている。なぜ動物を新幹線の周りに描いたのだろうか?
質問した所、描いているときに家で飼っていた犬や実際に動物園で見た動物を思い出したからだと答えてくれた。栗原さんの絵の中には鳩、チーター、ライオン、スズメなどの動物が描かれている。また、施設内の友達も描かれている。

友達と旅行して、たくさんの動物を見た思い出が絵に現れたのだろうか。日頃から身の周りの仲間を大切にしている姿が感じ取られた。

新幹線という乗り物の周りに施設の友達がいて、みんなで楽しそうに過ごす姿が描かれている。栗原さんにしか出来ない想いのこもった絵の描き方ではないだろうか。

埼玉学園大学子ども発達学科1年 田中 瑞季