埼玉県障害者アートオンライン美術館 > 作品一覧 > 「琴電 高松築港駅」 福島尚

ここから本文です。

「琴電 高松築港駅」 福島尚

掲載日:2022年11月17日

「琴電 高松築港駅」 福島尚

TITLE

「琴電 高松築港駅」

ARTIST

福島尚 / FUKUSHIMA Hisashi
日高市在住

Review

この風景は、香川県にある琴電の高松築港駅である。僕が高校まで通う際によく乗っていた電車と駅だ。

この駅が僕にとってとても沢山の思い出のある駅という事もあるのかもしれないが、作品を初めてみたときに、単に風景を切り取っただけの作品ではないと感じた。

作品を描く際にいかにその「場所」を観察し、「空気感」というものを大事にしながら作品を制作しているのかがよく分かる。
例えば電車の下側の駆動装置の部分を見て欲しい。細かく描き込まれたディテールからは絵の内側でまるで何年も走り続けていたかのように見事に描かれている。こういった細部へのこだわりは電車だけではなく画面全体のあらゆる箇所に見られる。

作品を描いていた際の旅の思い出話などをうかがいながら、作品が全て福島さんの興味を持った「視点」を表していること、そして、それが最初に作品に対して感じた印象の理由であることに気づいた。
福島さんの鉄道に関わる全てのものに対しての愛情が深く伝わる素敵な一枚だ。

武蔵野美術大学油絵学科油絵専攻1年 寺岡 大統