ここから本文です。

開園日

毎日開園しています。
※園内の施設については施設ごとに異なります。施設紹介をご覧ください。

駐車場

278台(有料)・24時間
1時間まで200円、30分ごとに100円
※利用料金の上限はありません。

所在地・電話番号

【大宮公園事務所】
〒330-0803
さいたま市大宮区高鼻町4丁目
電話番号:048-641-6391(代表)
閉庁日:第1・3・5月曜日
(祝日に当たる場合はその翌日)
および12月29日~1月3日
受付時間:8時30分~17時15分

交通アクセス

地図

〒330-0803
さいたま市大宮区高鼻町4丁目

アクセス方法を見る

施設概要

「大宮公園」は大宮駅の東北、約1.5kmに位置しています。明治6年の太政官布達を受け、明治18年に氷川公園の名称で誕生した、現在ある県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園です。その後、日本の公園の父と称される林学博士本多静六が立案した「氷川公園改良計画」に沿って、公園の整備が進められました。

日本さくら名所100選や日本の都市公園100選に選定されており、埼玉県で一番利用者の多い県営公園として親しまれています。

 

大宮公園の歴史を見る

大宮公園の舟遊池写真

 

 

■野球場、弓道場及び駐車場の利用再開について

5月28日に開催された埼玉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定により、野球場、弓道場、駐車場の利用を6月1日(月曜日)から再開いたします。

なお、今後の状況により、再度利用休止をすることがありますので御承知おきください。

また、公園施設をご利用いただく場合は、感染防止対策として、マスクの着用、ソーシャルディスタンス(約2m)の確保、短時間でのご利用などに心がけていただくとともに、ご利用後は、手洗いの徹底をお願いします。

御理解と御協力をお願いします。

■一部施設の利用休止の継続について

次の施設については、引き続き利用休止を継続させていだたきます。なお、今後、段階的な再開を予定しておりますので、御理解と御協力をお願いします。

(6月1日(月曜日)以降も、引き続き利用休止する施設)

 児童遊園地内のジャングルジム、複合遊具、砂場

 小動物園

 飛行塔、バッテリカー

 日本庭園

■新型コロナウイルス感染症に備えて

新型コロナウイルス感染症は、現時点では、飛沫(ひまつ)感染と、接触(せっしょく)感染の二種類で感染すると考えられています。そこで、園内での密集、密接や大きな声で話すことなどは避けましょう。また、マスクの着用、咳エチケット、手や指をこまめに丁寧に洗い、除菌に努めるなど衛生の徹底をお願いします。

 

詳しくは、リンク先新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)をご覧ください。 

また、県では、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口を設けています。相談の目安や連絡先は、リンク先(埼玉県保健医療部保健医療政策課ホームページ)をご覧ください。 

 

新着情報

現在、情報はありません。

 

園内の花木 PickUp

 

 ※当公園は国有地の一部無償貸与を受けています。

 

東京2020オリンピック・パラリンピックサイトへジャンプ

 

 東京2020オリンピック・パラリンピックサイト