ここから本文です。

掲載日:2019年5月23日

株式会社コミュニティコム

取組項目:テレワークの導入

Communitycom

取組のポイント

○遠隔地に居住する従業員の採用のためのテレワーク導入

○テレワーカーの働きやすい環境づくり

具体的な取組内容

○遠隔地に居住する従業員の採用のためにテレワーク導入

 ・スキルの高い従業員を採用し活躍してもらうため、テレワーク就業規則を策定

○テレワーカーの働きやすい環境づくり

 ・勤怠管理ツールの運用改善

 ・タスク管理ツールやコミュニケーションツールの見直し

 ・ビデオ会議の実施

 ・情報漏洩のない作業環境の構築

取組の効果

・遠方に居住するスキルの高い従業員の採用・定着につながった。

・フルフレックス勤務と併せて、柔軟に働ける環境整備が進んだ。

経営者からのメッセージ

株式会社コミュニティコム 代表取締役 星野 邦敏 様仕事をするコバトン

テレワークという就業形態は、配偶者の仕事の都合で居住地が定まらない場合や、子育てや介護などのライフステージの変化にも柔軟に対応できる点が、従業員にとって大きなメリットになると感じております。
今後、インターネットが社会的なインフラになりつつある時代、今よりもっとテレワークをはじめとした様々な働き方が定着していくことでしょう。

既に、当社では実態も就業規則上もコアタイムの無いフレックスタイム制で、またオフィス以外の場所で作業をすることも認めていますが、東京・埼玉在住者以外の人を雇用するのは新しいチャレンジです。
働き方の転換期を迎えているこの時代に、「働き方改革」を牽引する企業の1つとして、既成概念に囚われず日々変化に柔軟な組織でありたいと考えております。

企業概要

企業名

株式会社コミュニティコム

業種

サービス業

業務内容

ウェブサイトの作成、コワーキングスペース等の運営

所在地

さいたま市

従業員数

8名(男性1名、女性7名)

URL

https://www.communitycom.jp/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方見直しに取り組む企業へ戻る