ここから本文です。

掲載日:2019年5月23日

有限会社高橋

取組項目:男性の育児休業取得促進

takahashidoubutu

取組のポイント

○育児休業取得前の男性従業員へのフォロー

○従業員の意識改革

具体的な取組内容

○育児休業取得前の男性従業員へのフォロー

 ・育休前に取得者本人と管理者で面談

 ・地域の育児支援サービスの情報をまとめて提供

○従業員の意識改革

 ・ミーティングの場で男性育休について説明し、従業員の理解を促進

取組の効果

・育休を取得しやすい職場の雰囲気が醸成された。

・半日の有休取得や年中無休の見直しなど、休暇を取得しやすい環境づくりが進んだ。

経営者からのメッセージ

有限会社高橋 高橋 秀児 様仕事をするコバトン

当院でも、数年前から働き方の見直しが必要と判断し少しずつですが働く環境をより一層よくするため時間外労働の削減など見直しをしております。また、女性スタッフが大半を占めており産休・育休の取得にはスタッフ間でも理解をしていただいております。
今回は初めての男性の育休取得の為スタッフ間でも浸透しておらず今後男性の育休取得の理解もしてもらえるよう情報発信をしていきたいです。
今後ともより働きやすい環境を整えるよう努力していきたいと思います。

企業概要

企業名

有限会社高橋

業種

学術研究、専門・技術サービス業

業務内容

動物病院

所在地

加須市

従業員数

43名(男性4名、女性39名)

URL

http://www.takahasidoubutu.com/

 

 

 

 

 

 

 

・取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方見直しに取り組む企業へ戻る