トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 教育局 > 魅力ある高校づくり課

ここから本文です。

魅力ある高校づくり課

主な業務

  1. 県立高等学校の活性化及び特色ある学校づくりに係る施策の総合的企画、調整及び推進に関すること。

魅力ある高校づくり課の主なページ

魅力ある県立高校づくりについて

新校基本計画に関する委員会や「魅力ある県立高校づくり実施方策」などの情報をまとめています。あわせて、高校教育指導課と保健体育課の所管する魅力ある県立高校づくりに向けた主な支援事業や、県立高校の募集状況などをまとめています。

魅力ある県立学校づくりの方針

今後予想される中学校卒業予定者数の減少や、社会状況の変化、生徒・保護者のニーズの多様化などに対応するため、県立学校のより一層の活性化・特色化を図ることを目的に、平成28年3月に「魅力ある県立学校づくりの方針」を策定しました。同方針をpdfファイルで見ることができます。

県立高校の特色化に向けたアンケート(募集は終了しました。)

今後の県立高校の特色化を検討する際の参考とするため、県内の小学5・6年生、中学生及び高校生とその保護者を対象に実施したアンケートを掲載しています。

県立学校の活性化・特色化方針

学校の活性化・特色化方針の紹介

全県立学校が策定した「県立学校の活性化・特色化方針」をpdfファイルで公開しています。学校の基本的な情報や入学してから卒業するまでの育成方針(児童生徒の「成長物語」)を見ることができます。

過去の資料

21世紀いきいきハイスクール構想など、平成11年度から平成25年度の計画等です。

魅力ある高校づくり課所管の要綱一覧

魅力ある高校づくり課が所管する要綱を掲載しています。

お問い合わせ

教育局 魅力ある高校づくり課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4951

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?