Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月12日

平成29年度地域デビュー出会い創出事業(川越市)

10月27日(金曜日)、川越市と共催で市民活動支援講座「まちライブラリーでまちづくり活動」を開催しました。

この講座は、川越市が市民活動団体の交流促進とネットワークづくりを目指して実施している「こえど市民活動ネットワークづくりプロジェクト」の一環で開催しているものです。

今回は、県で進めているシニアの地域参加を促進するため、シニアが「地域デビュー」するきっかけとなる実践例として「まちライブラリー」を紹介しました。

まちライブラリーは、本を通じて人と人が出会う私設図書館のことです。自宅、カフェ、公園、商店街、病院などさまざまな場所に本棚を置き、場所もスタイルも自由に本をきっかけにお互いを知ることでつながりを築いていこうという活動です。

「まちライブラリー」の提唱者である礒井純充氏よりそのコンセプトや仕組みを説明していただき、地域の居場所づくりについて参加者全員で考えました。

 

 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?